2019年12月13日金曜日

大阪へ

8:30起床。ホテルの部屋で前夜買っておいたコンビニ食材で朝食(ToT)。
朝風呂に入って頭をしゃきんとして、10時過ぎにチェックアウト。模擬面接は13時からだから、池袋のまちをぶらぶらして、模擬面接をするのとは別のルノアールで再来週の講義用のパワーポイントを編集。2019年度口頭試験の真っ最中に2020年度試験対策のパワポを作るという、なんともシニカルと言おうか、時空のねじれと言おうか、百億の夜と千億の昼と言おうか、まあともかくあと2週間ほどで59歳を迎えようというこの縮みつつある脳味噌がくらくらするような話なのであります。

13時から17時前まで総監デー。終了後、直ちに移動。混んだ電車になれていない田舎者は、池袋から混んでないほうの山手線外回りで東京駅に移動した…つもりが、何やら日暮里駅での「お客様トラブル」で電車運行見合わせ。あわてて京浜東北線に乗り換えて東京駅へ。どうにか予定の新幹線に間に合い、崎陽軒のシウマイとハナマサのハンバーグサンドを食らいつつ、しかし飲み物はお茶で(このあとまだ模擬面接があるのだ)なんともいえない夕食をとりつつ一路大阪へ。
車内に酒に酔って大きな声でしゃべりちらかす大阪のおっさんがいて、車掌が注意しに来るのだが、ものの30分もすると元に戻っている。後ろの席の人はイライラしていたようだが、あれはあれで「大阪やなあ」という感じで私は面白い。
新大阪駅に着いて、そのまま駅近くの貸し会議室へ。先月、カチナノリさんの会社の人の模擬面接をした部屋だ。今年になって、こういったマンションの一室みたいなアヤシゲな会議室を多用するようになってきた。時間制限もなくて楽でいいのだ。

模擬面接を一人やって、再び新大阪駅へ。さすがに夜10時半過ぎということで人は少なくなっている。御堂筋線で江坂へ。今日は久々に江坂に泊まる。ただしサニーストンじゃなくてスーパーホテルだけどね。
ホテルの前のコンビニでおでんとビールとチューハイを買って、ホテルの部屋で風呂上がりに堪能した。この退廃感がいいのですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿