2018年1月30日火曜日

Fade Outへ

2月と3月の週末がほとんど講義で小浜を離れることになってしまっているのだが、そのためには金曜日から出発したり、戻るのが月曜日になったりするし、さらに2月は荒天で遅れや運休が出る可能性も考えて余裕を持って行動することにしたので、広島や金沢の講義は午後からなのだが、大事を取って前泊することにした。
そんなこんなで、結局小浜にいるのは2月が15日、3月が20日と、2/3ほどになってしまった。
さらに息子の結婚行事や父の法事も重なって、NPO関連の行事等への欠席が重なることになってしまった。皆さん、本当に申し訳ない。義理や付き合いで嫌々ながら出ているものはひとつもないので、出られなくて私自身も大変悲しい。
今年は祭りも喪中で出られないし、多方面にご迷惑をおかけする1年になりそうな気がする。どうかお許しください。

私自身、どんどん地元での活動が中途半端になってきていることに焦燥感があるのだが、これは若い人たちにどんどん譲って行きなさいという天の配剤なのかなあと思わなくもない。
実際、4月から6月は小浜にいることが少なく、その間は何も地元での活動をしていなかったりするから、夏ごろには浦島気分になることもある。自分の知らないいろんな動きやいろんなつながりができてきているのを見ると、これなら自分がフェイドアウトしても大丈夫だなあと、安心感とさみしさがないまぜになったような気分になる。
それならそれで、もっと具体的にフェイドアウトの準備を始めないといけないなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿