2018年1月11日木曜日

ガサガサの思い出

寒さがやわらぎ、いい天気になった。自転車で走っている人や歩いている人がちらほら。

北川の土手で車を少し止めて出てみると、風もなく、暖かくさえ感じる。

向こうに北川の河道があって、中州を隔てた手前の部分はわんどである。ここは高速道路の直上流なのだが、高速道路の工事前にもわんどがあって、もう15年も前になるか、ここで時々「ガサガサ」をやったものだ。まあつまりバケツとタモ(小さな半月形のやつ)を持ってきて生き物を探すわけですな。タイコウチなんかも捕まえた記憶がある。
そのあと高速道路の工事があって、一時的に大変攪乱され、その後は行っていないからどうなったかは知らないが、きっとそれなりにいろいろいるだろう。春になったらまた…と思ったけれど、考えてみれば虫がわく頃はいつもセミナーツアーでバタバタしていて、ガサガサなんぞやっている暇はもうないのであった。そういえばバケツもタモもどこかにいってしまった。
あのころは、ガサガサもやったしクロメダカがいる場所はだいたい把握していたし、休日の時間をみつけて山を散策したりしていた。ああそういえば火起こしやたき火料理、土笛作りや竹工作なんかもいっぱいやっていたなあ。それらは今でも私の活動メニューにあって、ごくごくたまにそういったことをやったりもするけれど、頻度は激減した。
時間の経過を気にせず、休日の午後をめいっぱい使って竹を削ったり野山を歩いたりしていたことは、考えてみればすごくハッピーなことだったよなあ。

それにしても、確か今日は冬型になるはずなのにどうしたのだろうと雲の様子を見てみると、なるほど福井県の北部にだけ雲がかかっていて、若狭地方はいい天気だ。等圧線が南北に立っているとこういう雲になる。丹後半島で雲が遮られるのかな。

「雪みち情報ネットふくい」を見ると確かに福井市は歩道が真っ白だ。

大野に至ってはもう完全に雪国状態である。市街地でも20cmほどの積雪らしい。
明日からあさってにかけては小浜も雪が降るという予報にはなっているが、そんなにどっさりは降らないようだ。うーむ、雪室大丈夫かなあ。
とはいえ、今月20日は父の満中陰、28日は息子の結婚式だから、この両日前後は降ってもらっては困る。来月も毎週末旅に出るから、あまり降ってもらっては困る。勝手なものだけどね。

2 件のコメント:

  1. ジャイアン2018年1月13日 13:50

    ご要望があれば、道具持参でガサガサに参上しますよ( `ー´)ノ

    返信削除
  2. …タイコウチ食べちゃだめだよ。^^;

    返信削除