2018年1月6日土曜日

法事大移動

今日から3連休である。冬休み中でもあるので家族でどこかへ出かける人も多いのではないかと思う。
そんな中、我が家は法事である。初日の今日は父の五七日。命日が3日なので、月命日にも近いから月忌を兼ねてお坊さんに来てもらってお経を上げていただいた。
妹2人も家族とともに来てくれて、総勢14人の大所帯での法事となった。

そんな中、大切な親戚に不幸があり、今日が通夜、明日が告別式だという。さすがに今日の通夜は無理だが、明日の告別式は夜から明日の朝にかけて移動すれば出席可能ということで、五七日法事のあとの食事を大騒ぎ大急ぎで片付け、夜の移動となった。

金沢を9時半過ぎに出る北陸新幹線「はくたか」。乗車してみればラララ無人君。
まあ始発駅だからしょうがないなと思いつつ、席に座って添削などやっている間に、ぱらぱらと人が入ってきた。

もうまもなく終着駅に着くというので立ってみると、ラララ無人君。途中でみんな降りてしまったようだ。うーむ…

駅に降りてみると寒い寒い。駅近くのホテルに歩いて行くと、歩道脇に雪が積もっており、路面は凍っていた。
ホテルにチェックインして荷物を片付けるともう11:30。もう仕事をするのはいやなので、今日はAmazonプライムビデオを見ながら風呂にゆっくり入り、風呂上がりにビールと水割りをぐいぐいと飲んで、すかっと寝た。

0 件のコメント:

コメントを投稿