2016年2月26日金曜日

雪室巨大化作戦

上根来雪室は例年3月に雪を継ぎ足している。
今年も3月5日に第1回食材蔵出しとともに、昨年もお世話になった若狭地区建設業会にご協力いただき雪を積み増す予定だったのだが、「3月5日まで雪が持たない」と判断し、急遽本日作業になった。建設業会の皆さん、急なお願いなのに来ていただき本当にありがとうございました。

ペイローダーやダンプで集めてきた雪をロータリー除雪車でどわーっと雪を盛り上げる。毎年のど迫力。

おかげで雪山はかつてないほどの高さに。一番奥の天井が低いあたりは四つん這いにならないといけないほどだ。

なにせ高さ4mの間伐材柵の上に1m以上こんもりと盛り上がっているのだ。前面ののり面は断熱シートとブルーシートで覆った。さあ、この雪はいつまで残ってくれるだろうか。

とはいえ、なにせこの天気。上根来にすら雪がほとんどない2月なんて。
そもそも今日は寒波の中の作業だったはずだが、前日から降ったわずかな雪はあっという間に融けてなくなり、風は寒いものの、風景はまるで春先。この調子だと目標の6月までの保存は難しいかもしれない。でもこれまでにない大量の雪なのだから…

午前中の予定が夕方4時過ぎまでの作業になり、腰がガタガタだあと思いつつ山を下り、まっすぐ雲浜公民館に言って大鍋とコンロを借りて阿納尻小学校へ運搬。
さらに区の会館からいきいきサロンの椅子を借りて再び阿納尻小学校へ。
さらにさらにロケットストーブ一式を積んで、夕食もそこそこに内外海公民館へ。
看板などを書いてロケットストーブ一式を下ろし、帰宅したらもう10時半を回っていた。
とにもかくにも風呂に入って腰をじんわり温めつつ、ようやくほうと息をついた。

ところで今日、遠く離れた大分の地では村リンさんの送別会だったそうで、わざわざお電話いただいた。ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。そしてこれからもよろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. APEC様。
    こちらこそ、これまでいろいろご教授、ご理解をいただき本当にありがとうございました。
    APECさんをはじめとした全国からの、お祝い動画メッセージには本当に感謝、感激、びっくりポンでした。
    「智楽の会」は、これからもスパイラルアップしていきます。
    今後とも、よろしくお願いいたします。(謝々)

    返信削除
  2. こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
    新生ムラりんさんにお会いできることを楽しみにしております。

    返信削除