2016年2月3日水曜日

恵方巻き

節分である。我が家では夕食に恵方巻きを食べ、そのあとで豆を食べた。
恵方巻きは美味いから好きだけれど、節分の習わしとして食べなければならないとか、どこそこの方角を向いて、黙って食べなければならないとか、そういうことは一切しない。昔ならの風習ならともかくインチキストーリーだからね。テレビを見ながらご飯の代わりに食った。
恵方巻きやらバレンタインやらを見ていると、インチキでもいいからストーリーをうまくこしらえた者勝ちだなあと痛感する。

観光地に行くと、恋人のキーロックがどうとか、岩がハート型に見えるから恋人の聖地だとか、まあこういうでっちあげがごろごろしている。まあ管理者というか儲ける側と、それに乗った人がみんなででっちあげたとも言えるけれど。
小浜にも「鯖街道起点」というのがあるけれど、起点がぴしっと決まっているわけではないから、これも半分でっち上げだな。こんなのも言った者勝ちだ。

まあそんな後の時代にでっちあげられたインチキくさい恵方巻きも、「許せない!キーッ!」となるわけでもなく、まあうまけりゃいいかと呑気に受け入れて年に一度の食事を楽しむのもまた一興かな。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿