2016年2月25日木曜日

帰ったとたんに天気が…

8時半すぎにホテルを出て、神田駅北口の前の富士そばでもりそばを食い、東京駅まで歩く。このあたり、小浜へ帰るときのルーチンワークになっている。
東京駅の新幹線待合室で1時間近くPC仕事をして、10:33発のひかりで出発。米原止まりのひかりは毎時33分発なのだ。

すっげーいい天気。でも太平洋側が晴れている分、日本海側はきっと雪なんだ、だって天気予報でも小浜は昨日あたりから雪の予報だし…

と思っていたら、小浜もすっげーいい天気。山にも雪がぜんぜんない。北海道でも知床さんが除雪仕事がないと言っていたし、山形も「2月に雪がないなんて」と言っていたし、もうとにかくこの冬は記録的暖冬であることだけは間違いない。

ところで今日は小浜線の2両目に乗ったのだが、上中~東小浜間は乗客ゼロ。無人君であった。でも東小浜で高校生が大量に乗車して一気ににぎやかになった。ローカル線はこんなもんだ。
帰宅してすぐ、テリオス君で28日のカキまつり用のテーブルやイスなどを運搬し、ついでに内外海公民館で打合せ。
そんなことをしていると、いつの間にやら天気が崩れてきて雨がぱらついてきた。まずいなあ。
同時に鼻がむずむずしてクシャミばかり出るようになってきた。花粉症だろうかってそんなはずがないし、風邪でもひくんだろうか。まずいなあ。


夜はは木曜会。まったく落ち着きのないおじさんである。今月の会場は、かつてエゾジカvsニホンジカ食べ比べイベントの打ち上げもした「五右衛門」。カキが美味い。
風邪をひきそうな気がするので最初から熱燗を飲み、あったまって帰宅。
山形から送ったお土産が届いていたので、早速「のし梅」をいただいた。なかなか美味いもんだね。また寒い日にでも芋煮を作って食べよう。
天気はどんどんくずれ、夜は冷たい雨になった。うーん、これが雪に変るんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿