2016年2月24日水曜日

後ろ髪引かれつつ

朝起きたら雪が降っていて驚いた。でも山形ではこの季節に雪がないことのほうが驚きだという。まったくどこも異常暖冬だ。
山形県庁でAM一次試験、PM二次試験の講義。いつものごとく漫談で失礼しました。

会議室から望む山形市内。山には雪があるが、確かにまちには雪はない。
終了後、山形駅まで送っていただき、さらに土産購入にまでお付き合いいただいた。ありがとうございました。

17:05発の「つばさ」で東京へ。今日も銀色のつばさではなくカラフルなつばさ。

つばさは在来線車両の大きさなので両側2列。それでも窓側にコンセントもあり、シートも座面と背もたれが動く形式で、ゆったりできる。
山形駅で購入した焼酎烏龍茶割を飲みつつ、ホヤの干物をつまみに、のんびりと過ごす。一仕事の後だからまあいいでしょう。

雪の残る山形に別れを告げて一路東京へ。乗車前の山形市内の気温は1度だった。
本当は山形にもう一泊しようと思っていたのだけれど、何があるのか知らないが市内のホテルが満員だったのだ。そのため今回は駅前と県庁だけの旅になってしまって何も見ていない。うーん、これは後ろ髪を引かれまくりだ。ぜひまた来たいなあと思う。
山形は食い物も酒も美味かった。東北は全部そうだ。
いい旅をありがとうございました。

8時前、東京駅到着。少し雨がパラついていたけれど、八重洲口から神田まで歩く。最近はいつもこうだ。
定宿のニューセントラルホテルにチェックインして、すぐランドリーで洗濯しつつ大浴場でじっくり暖まった。

2 件のコメント:

  1. 北陸つばさ!写真ありがとうございます。
    鉄ちゃんの息子6才が北陸つばさ!と呼んでます。
    今度は北海道新幹線お願いいたします‼

    返信削除
  2. 北陸つばさ、なるほどね~
    北海道新幹線、乗ってみたいんですけどね~

    返信削除