2015年10月8日木曜日

あちこちで飲んでいる

木材利用研究会のため福井市に行った。
…ここで当然クルマで行ったんだよね、とイメージする人は少なからずいるだろうが、電車で行った。
福井駅で昼食を食べ、研究会の会場まで歩いて行った。1kmちょっとだ。
木田橋という足羽川にかかる橋を渡っていくのだが、会場は渡った先の左側にあるので、道路の左側の歩道を歩いて行った。

すると、橋のところで歩道が途切れ、右側にしか歩道がない。右側に渡ろうにも横断歩道はずっと手前なので、やむなくムリヤリ車道を横断する。

見ると、地元の人とおぼしき歩行者も同じことをしていた。車道には「横断者注意」の文字が。そういった文字を書く前に横断歩道を付けるべきではなかろうか。

やがて橋を渡りきると、今度は左側へ渡る横断歩道がない。またもややむなく車道を横切る。振り替えると人がすり抜けられないような柵があり、「横断禁止」の表示が。
いつも感じることなのだが、こういうところが「歩いて暮らせないまち」なんだよなあ。
会議は13時から15時まで。終了後、Umさんに駅まで送ってもらい、そのまま八兆屋へ。

なんと午後3時からイケナイ時間に突入。オジサンとしてはとにかく野菜を食べる。しかし生ビールをぐいぐい飲んでいてはあまり効果はない。

さらに刺身を堪能しつつ日本酒まで飲んでしまった。2時間ほどでお開きとなるも、そのあとOさんのクルマで小浜まで乗せてもらい、そのままよしきも呼んで夕食タイムに突入。今度は鍛高譚を飲みながらわいわいと。さらにさらによしきと3次会へ。だめだこりゃ。^o^

0 件のコメント:

コメントを投稿