2015年10月13日火曜日

ロケでした

福井テレビの「い~ざぁええDay」という番組がある。ここで上根来が取り上げていただけることになり、今日はそのロケであった。
ロケは、福井県出身の俳優・日野陽仁さんが上根来を訪れて、地元の人やそこで活動するNPO(私たちのことです)と巡るという構成。

ロケは午後からだったが、小学校跡にアブラギリが生えていて絵柄的に邪魔なのでこれを切るのと、しがら組の体験をしてもらうための竹を切るため午前中から上根来へ。いい天気で、学校もすっきりとした。

集落もいい天気。山は色づき始めていた。

見るとナツメが食べ頃。甘さすっぱさ控えめのリンゴのような味が私は好きだ。後で日野さんにも食べてもらった。

1時間ほど余裕をもって作業を終えたので、ゲストハウスで柱にもたれて足を投げ出して座り、サザエさんちゃぶ台を引き寄せて昼食のおにぎりを食べながら添削。

13時、日野さんが到着して撮影開始。我々と歩きながらいろいろと紹介したり体験してもらったり。
内容は「い~ざぁええDay」をご覧ください。プロ野球の日程次第で変わるかもしれないものの、現時点での放映予定は10月30日とのこと。
プロ野球次第では次週に延期になるかもしれないのだが、そうなると私はセミナーツアーに出るので見ることができなくなってしまう。^^;

終了後、みんなで撮影。この時点で午後5時前なのだが、かなり寒くなっていた。日野さん、みなさん、長い時間ご苦労様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿