2015年4月4日土曜日

空から見た月食

名古屋で午後から土木学会主催のセミナー。寝不足解消はここだとばかりに9時まで寝て、チェックアウトぎりぎりでホテルを出た。

前回同様、朝食はコメダ珈琲で。前回に懲りて、今日は普通のモーニング。

昼前の名古屋駅。春休みの土曜日だけに人が多く、家族連れが多い。
午後は講義。今日はワークをやらなかったので、その分濃密に講義をした。3月から講義を繰り返して、このあたりの緩急がつけられるようになってきた。
そうそう、SUKIYAKI塾名古屋の宣伝をいやらしくない程度にしておきましたからね。

終わって名鉄まで歩く道すがら、今さらながらに桜に気づいた。そう、毎年4月は桜に目もくれず飛び回っている。でも、たまには足を止め、腰を下ろして周りを見渡してみたいなあ。

名鉄で中部空港へ。出発までちょっと時間があったので保安検査場を入ってすぐのビジネスデスクで添削。中部空港はこれがあるのがありがたい。19時前、沖縄に向けて出発。

なんとフライト中に月食に遭遇。デジカメの光学ズーム20倍いっぱいで撮りました。下の方から欠け始めている。

半分くらいまで欠けた。機内で添削しつつ、時々窓の外をチラ見して写真を撮りつつ進む。

もうほとんど皆既月食手前。このあと皆既になるのだが、もう暗すぎて写らなかった。
21時過ぎ、那覇空港到着。暑い。ねっとり空気だ。ゆいレールの中、半袖で汗をかいているおっさんのよこで、手に冬物のウール地のジャケットなんぞかかえて、厚手のチノパンをはいて、なんだか自分がバカのように思えてしまう。

21時45分、美栄橋駅到着。ホテルの手前にハイウェイ食堂がある。ついついふらふらと入ってしまう。

オリオンビールと名護そば。いやあ、至福の夜食であります。22時過ぎにステーキにA1ソースぶっかけて食べている人もいる。いいなあ、ここ。

外に出ると、国道にはまだまだ多くの車が走っている。国際通りもきっとにぎやかだろう。
まあともかく私はホテルにチェックイン。近年はいつもルートインと決めている。

14階に大浴場とランドリーがある。まずは洗濯開始。ついでに窓の外の風景を。
ゆっくり大きな風呂に入り、ふうーっと一息。
昨夜よく寝たからか、今日はイネムリなく添削もよく進んだ。やっぱ睡眠は大事だな。

1 件のコメント:

  1. クレヨンしんのすけ2015年4月6日 22:16

    CM,ありがとうございます!
    このお礼は,普通でないモーニングで(笑)

    返信削除