2015年4月2日木曜日

セミナーツアー開始

さあ、セミナーツアーの開始である。予定では18泊19日の旅だ。

今朝の福井新聞は、やっぱりこんな特別号だった。こんな紙面割り見たことないぞ。
朝食をささっと食べて、例によって上野で買ったミリタリーバッグ1つで出発。

朝の小浜駅。いい天気である。ここから高速バス「わかさライナー」に乗って大阪空港へ。

大阪空港もいい天気。12時前に到着したのだが、それからラウンジに入って、14時すぎまでずっと仕事をしていた。

15時過ぎの便で新潟へ。予想通りのプロペラ機である。なんだか最近、これくらいの飛行機のほうが落ち着いてきた。^^;

大阪のまちなみを見下ろしながら離陸。1時間程度のフライトである。今は離着陸時も電子機器の電源を切らなくていいのでありがたいのだが、タブレットのEvernoteはネットにつながっていないと使えないし、PCはテーブルが使えない。結局以前と同じ印刷物に赤ペンで添削。

立山連峰、その向こうに富山平野と富山湾が見渡せる。なかなかの景色。

新潟空港に到着。すぐにバスで新潟駅へ。フツーの路線バスであった。

新潟駅は、私が大学院に通っていたころと特に変わっていないような気がする。
いつものドーミーインにチェックインして、少し添削をしてから懇親会場へ。

今日はkuniさん、昨年見事合格されたてぃーざきさん、windomさんと私の4人で飲んだ。
日本海の幸を堪能。ちょっと飲み過ぎたかな?いつもだけど。

帰り道、コンビニでコーヒーを買ってホテルに戻り、洗濯しながら添削。いやあもう眠くて眠くて。