2015年4月27日月曜日

しばらく地元民します

久々に8時過ぎまで寝て、平和大通りのドーミーインから歩いて広島駅へ。

2kmほど歩いただけでうっすら汗をかくいい天気。広島にはもう何回来たかわからない(10回では足りないのは確か)けど、こうやって歩いたり、自転車で走り回ったりすると、まちの空間イメージがつかめてくるね。次回も駅から歩いてみようかな。

10時過ぎの新幹線で新大阪へ。新大阪で30分以上待ち時間があるので、久々の皇蘭でラーメン。やっぱりうまい。しかし「浪速そば」がなつかしいなあ。

新大阪からサンダーバードで敦賀へ。驚いたことに1号車が先頭になっていた。北陸新幹線が開通したから、「東京へ上る列車」になったのだなあ。
敦賀でまた30分待ち時間があって、結局小浜着は15時すぎ。広島から小浜まで5時間以上の旅である。
車中、ほとんどの時間をオンライン練習問題作成にあてていた。今年は択一問題対策が充実してますよ。

いったん帰宅して、あれこれ用事を済ませ、夜は太鼓の稽古。思えば太鼓会ができて20年以上経過した。当時まだ小学校1年生だった子がもうすぐ30歳。そりゃあトシをとるはずだと思いつつ、数回叩いたらへろへろになってしまった。^o^;
しかし太鼓を叩いて汗をかき、稽古の後にビールを飲むのは気持ちのいい人生だ。
今日からGW明けまで、きっちり地元民します。

0 件のコメント:

コメントを投稿