2014年11月9日日曜日

やっぱのりラーメンでしょ

SUKIYAKI塾東北セミナー in 仙台。ありがたいことに会場はホテルの直近である。

何度か見た顔をはじめ、20人以上の合格者が受講。午前中2時間の講義、午後は模擬面接と総監講義&模擬面接。なんといってもSUKIYAKI塾東北は昨年、口頭合格率100%である。
講師はSUKIYAKI塾東北に加えてSUKIYAKI塾北海道からヴォルクさん、東京からもりさん、名古屋からmochaさん・玉川多摩ちゃん。
日曜日なので山形講師が懇親会なしで帰宅したのが申し訳ない。次回はぜひ土曜日に。

終了後、懇親会。久々のホヤも食べられて大満足でした。みなさん、ご苦労様でした。

〆の仙台っ子ラーメン(のりラーメン)。うーむ、仙台に来たなあと思う一杯である。
午後8時台に解散。今日は日本酒3杯飲んだだけなのだが、よく効いてホテルに戻るや2時間ほど爆睡。それからまたダウンの下はうふふになって洗濯。

そんな中、今日はRCCM試験だった。問題3の出題は、倫理・コンプライアンス、インフラ整備(維持管理?)、プロポーザルだったらしい。RCCM合格法に書いた重点テーマは①倫理、②現場に適合した設計、③プロポーザル・総合評価落札方式、④PFIだったから、おおむね予想通りということか。
ただ、キーワードを入れろとか指定が入って、従来の問題答案の丸暗記では対応できないようになっている。まあ、丸暗記じゃないと合格点が取れないというのではダメだから当然のことなのだけど、それでも合格率は下がるんだろうな。

旅に出て今日で5日目。明日からが模擬面接漬けの毎日である。

0 件のコメント:

コメントを投稿