2014年9月27日土曜日

懐かしのもやしそば

特に予定のない休日だったので、電車で舞鶴へ行ってきた。まあ気晴らしですね。
ちょうどそろそろ髪を切らないといかんなと思っていたので、まずカットのみ千円という散髪屋に行った。
小浜は田舎なのでフツーの散髪屋さんばかりで市場原理も働いておらず、1カットで4千円くらいするのだが、私は散髪には価値観がないので4千円は到底出す気にはなれず、外に用事があるときに散髪している。
すっきりして少し散歩したりしていたら、もう20年ほど前に仕事で毎日舞鶴に行っていたときいつも昼食を食べていた「みなづる」という中華料理屋さんがまだあって、営業中だった(五条通りのJR手前にある)。ちょうど腹が空いていたので迷わず入店。

当時の記憶そのままのご主人はもう60歳を越えているだろうけれど、あのころとあまり変わっていない気がした。
当時ハマっていた「もやしそば」をオーダー。当時の思い出が一気によみがえる味だった。

さらにウロウロし、合間には添削もして、気が済んだので再び電車で帰路に着いた。
休日のまだ夕方まで時間がある電車はガラガラで、私の乗った2両目は無人君だった。

帰宅してのんびりしていると御嶽山の噴火のニュース。災害というのは本当に思わぬ時にやってくるものだが、まんまと登山シーズンの登山日和の昼食時(頂上で一区切りつけやすい時間)に噴火しなくても…
NHKをずっと見ていたら、ずっこけるような画像が東京方面から送られてきた。

相変わらずのヘンな短パンのおじさんが写っていた。東京はいろんなファッションの人がいるだろうから、捕まらないんだろうな。^^;

2 件のコメント:

  1. 最後の写真、場所的にも、時期的にも、やっちゃってる人的にも、
    ダメよ~、ダメダメ でした。

    熱く燃える心が、周りの人たちとの着るものの差となっているの
    でしょう…

    返信削除
  2. 熱く燃える心…まあきっとそうでしょう。^^;

    返信削除