2014年9月21日日曜日

南半球より友来る

午前中、小浜小学校で「レッツゴーのちせチャレンジ隊」の「アウトドアクッキング」。
火起こし体験でたき火を作り、焼きバナナと焼きマシュマロを食べるのだが、もう10年以上毎年やっている。3年ほど前からは私個人の講師協力ではなく、警察協助員会の行事にしていて、協助員会としても貴重なふれあい活動になっていると思うし、行事としてもスタッフ人数が増えて子どもたちとのふれあい密度も上がっていると思っている。

火起こし中。いつも子どもたちだけでは無理なので、
大人との協働作業になっている。今年は休日の開催
であったこともあり、保護者がたくさん参加してくれた。
焚火で焼きバナナを作る。バナナにアルミホイルを巻いた
だけのものを熾火に入れて5分ほど。皮手でつかんでみて
フニャフニャになったらできあがり。酸味と甘みがうまい。
焼きマシュマロはバーベキューの定番。ちょっと遠火で
じっくりあぶり、少しだけ色がついたころが食べごろだ。
活動風景。いい天気でよかった。
去年は災害ボランティア活動の合間だったのでバタバタだった記憶があるが、今年は例年になく段取り良く活動が進み、昼前に全部片付けられた。
帰宅して片付け、女房とキッチンラグーでランチして、家の掃除に精を出した。
夕方、ニュージーランドのタウポ小学校一行が到着。ビルもトレーシーも1年ぶり。
トレーシーを我が家に迎え、焼き肉で夕食のあと、あれこれ雑談。前回彼女がステイしたのは2年前だが、その後のいろんなことを話した。南半球に友がいることは嬉しいことだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿