2014年9月26日金曜日

心平らかな?

鯖江で会議があるので朝から(といっても9時すぎから)移動開始。
自宅を自転車で出て、15分ほどかけて小浜駅へ。
切符を買って10時前の電車(小浜線)で敦賀へ。
ほとんど誰も乗っていないので、向い合せ席で
足を投げ出してPC仕事。いつものことだけど。
稲刈りが終わった田んぼが広がって、
のんびりゆったりした気分になってくる。
ゆったりとした気分の中で敦賀到着。待ち時間30分ほどで北陸本線の電車に乗り換えて武生へ。
南今庄駅にて。れんげが一面に広がっている。
いよいよのどかな気分になってくるのであった。
武生駅に正午到着。少し歩いて福井鉄道福武線の越前武生駅へ。
いわゆるチンチン電車サイズのかわいい車両。
収容人数の多いシート配置だが乗っているのは数人。
ガトゴトとなんとものどかに走る電車に乗ること15分ほど、水落という無人駅で下りた。
水落駅。のどかな風景である。
ここから、てくてく10分ほど歩いていくと、今日の会議がある鯖江警察署に着く。時間はたっぷりあるので、静かな宅地をのんびり歩く。
少し歩くとナゾの石垣があった。城跡?と思ったが石の
大きさ・形がおかしいしモルタル充填してあるし…??
警察の手前にあった「めん房つるつる」で昼食。落ち着いたいい店である。
越前おろしそばときのこのカキアゲ。
なんとも豊かな気持ちでいただいた。
会議は2時開始、2時50分終了。内容は報告と質疑のみ。小浜から3時間かけて来て会議50分。椅子からずり落ちそうになるが、今日は心平らかなので気にしないのだ。ひくひく。
施設見学などしてから、再びのんびり歩いて駅に戻った。
おばちゃんが2人ベンチでおしゃべりしていた。
ぽかぽか陽気で本当にのどかな風景だった。
ここまではのどかでよかったのだ。ここまでは。

15:30到着予定の電車が来ない。越前武生駅でのJRへの乗り継ぎ時間がなくなるじゃないか。せわしなくバタバタするのはイヤだなあと待っていたのだが、結局15分遅れでようやく電車がやってきた。おいおい、もうギリギリじゃないか。
乗ってみると小学生であふれている。うーむ、これが元凶か?
さらに電車が発車しない。単線なので次の逆方向の電車をやりすごそうとしているのだ。ここでさらに遅れる。
ところが遅れていることのアナウンスも何もない。JRだったら「これこれこういうわけで何分遅れています。申し訳ない」的なアナウンスが当たり前だが、何もない。ワンマン電車なので運転手はしゃべっているどころじゃないんだろうなと思っていたのだが、駅に着いても運転手は普段通りという感じで対応している。
これってもしかして遅れたんじゃなくて、私が時刻を間違えているだけのか?という気がしてくる。でもホームで確認したもんなあ。
結局なんとJR発車時刻3分前に越前武生駅到着。あたふたと改札へ。改札で
「電車おくれましたよね?」
と聞いたら一瞬キョトンとしたあと
「ああ、10分ほど遅れました」
10分じゃねーよ!てか、それが何か?みたいなのは何なんだよ!てか、こちらから聞くまで何のアナウンスもなく何もなかったようにしてんじゃねーよ!
…いかんいかん、今日は心平らかなんだった。気にしない気にしない。ひくひく。
なーんて言ってる場合じゃない。あと3分しかないではないか。
福井鉄道の越前武生駅からJR武生駅まで300mほどを速足で(走る気力はない)急ぐ。
まあ間に合わなくてもしかたがないかなと思っていたのだが、武生駅の改札に着いたまさにそのとき、乗るべき電車がホームに入ってきた。しかも階段を渡って向こう側である。
こうなるとさすがに走らないと間に合わない。てか、走れば間に合う!
数年ぶりに(いや、もっとか?)階段を一段飛ばしで駆け上がり、なんとか間に合った。

ぜいぜいぜい、いやー、参った。まったく何なんだ福井鉄道。
いやいや、今日は心平らかに…気を取り直して添削しつつ帰路に着く。
なんだか疲れたなあ…ぐー…いかん、寝てしまった。もうすぐ敦賀じゃないか。
小浜線に乗り換えて今度こそしっかり添削を…

いかん、また寝てしまった。げげ、もうすぐ小浜じゃないか。何もしてないぞ。
いやー、ホントに参った。いやいや、今日は心平らかに…^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿