2014年9月17日水曜日

やめられない止まらない

11月に入るとまたセミナーツアーに出るから、あと1か月半ほどの間にこちらのことはある程度片付けておかねばならない。
ということで、あれこれ段取りをしたりしていたら、けっこう疲れてしまった。体よりも精神が疲れるんだね。今日は別に嫌な思いはぜんぜんしなかったけれど、気を遣ったりいろいろしたからね。こんなワタシでも気を遣うんですよ。

こういうときは飯も食わずに酒を飲んでいいかげんなつまみを食ってやさぐれるに限る。^o^;
何かつまみは…と思ってごそごそやったら、私にとっての必殺のつまみ、「いかり豆」が出てきた。昨夜の酒宴でなくなったものと思っていたら残っていた。ありがたや。

おやつとしてもつまみとしても、これがあれば他のものには目もくれない。そして止まらない。1袋全部なくなるまで食べつくしてしまう。
私は塩味でパリポリ食えるものが好きなので、たとえばロミーナとかハッピーターンなども好きなのだが、いかり豆の前では物の数ではない。
近所のマーケットに行くと、ついつい買ってしまう。それもたいてい2袋買う。そうするとたいていの場合、1袋は食べるが1袋は買ったことを忘れてしまい、棚の中に入ったままになる。それを時折思わぬ発見みたいに見つけては宝を掘り当てたようなラッキー感に満たされるので、自分で自分にそういう仕掛けをしているのだ。(たぶん)

つまみやおやつの好みは人それぞれだが、大学時代に一緒のアパートだった同級生の中に、風呂上りに羊羹を1本食べるというやつがいた。私は当時、羊羹はおそらく1センチ以上食べられなかったので、びっくり人間を見るような思いで彼が甘いものをぱくぱく食べるのを見ていたものだ。
幸いなことにSUKIYAKI塾の中には酒席で私に羊羹を進める人はいないので、私はどこに行っても幸福感をもって食べさせていただいている。
もちろん十二分に飲み食いしたあとはもう入らなくなるけど、これまであちこち行って「これは降参!」というものってなかったように思う。
…あれ?ほんとかな?
くさやだって食べたし、ひ~じゃ~だってたくくには負けるけどすごろくさんには勝つ自信がある。何のこっちゃ。ホヤは大好きだし、わけのしんのすだってわらすぼだって平気だし。
まあ正直に白状すると、ピータンは苦手だけど、SUKIYAKI塾でそんなの出たことないもんね。
私が食べられなかったものってあったっけ?もしあったら教えてください。

5 件のコメント:

  1. 羊羮とピータンを用意すればよいのですね!ラジャー(^-^ゞ

    返信削除
  2. …「ぼうぜ」さん?

    返信削除
  3. ぼうずです2014年9月18日 12:57

    すみません(^-^;。

    返信削除
  4. 羊羹もピータンもいらないので、開いている店をお願いします。^o^

    返信削除
  5. フーチバーちゃんぷるーなんてどうです?

    返信削除