2014年9月15日月曜日

また買ったのかよ

またタブレットを買っちゃった。てへ。
といっても今回は私ではなく女房が使うのに買ったのだけどね。
私はタブレットは7インチが好きなのだが、女房は大き目の画面がいいというので、Xperia z2 tabuletを買った。でかくて軽くて薄い。
ドコモショップでiPad Airと比べたが、Xperiaのほうが画面が少し大きいにもかかわらず薄くて軽い。防水防塵だから風呂で読書したりできるし、さすがソニーで音もいい。

我が家のスマホ・タブレットを並べてみるとこんな感じ。
右からXeria z2 tablet、私のSH-06F、女房が前に使っていたスマホ(5インチ)、今使っているXperia z1 f(4.3インチ)、私のXperia SX(3.7インチくらいかな)。こうしてみるとXperiaとAQUOSだけだね。

スマホだけ並べてみるとこんな感じで、今は5インチ未満のスマホはあまりないから、かなり小さい。特にSXは以前のiPhone4と同じサイズだから、現行機種に比べると特に小さい。「よく字が読めるね」と言われることも多い。まあほとんどが電話とメールで、それもメールの返信はPCですることのほうが多いから、あまり不都合はない。
タブレットはビュアーに近い。新聞(日経電子版)、本(電子ブック)、メール(読むだけ)、添削原稿なんかを読んでいる。
ごくまれに添削の文書入力をしたりもするが、PCでの入力に比べると死ぬほど遅いので、よほどのことがない限りしない。メール返信もできるだけPCでやる。
タブレット&BlueToothキーボードという組み合わせもありだが、それならバイオPをバッグに入れれば対して変わらないので、3つも4つももっているキーボードは全部遊んでいる。

こうしてみると、PCとタブレットとスマホを持ち歩く私は、昔の「パソコンと携帯電話」の時代からあまり変わりばえしていないなと思う。タブレットだけで全部すませてPCなど持ち歩かない(もしくは持っていない)人がいるけど、私にはとても無理だ。まあ私も添削や文書作成なんかがないとき(つまりメールを観たり本を読んだりするだけのとき)はPCなしで出かけることもあるから、趣味オンリーならタブレットだけでも大丈夫かなと思うけど。

2 件のコメント:

  1. すごい品揃え!?ですね!!
    いまのスタイルに落ち着くまで、いろいろ試行錯誤されているみたいですね・・。
    私は、最近Win8タブレットを購入したのですが、Androidタブレットよりも、慣れ親しんだWin環境の方がしっくりきています。
    ライフスタイル、好みとマッチすれば最高ですが、そこにたどりつくまで、それなりの投資も必要ですね!!

    返信削除
  2. 私もWin8タブレットは持っているのですが、使わなくなってしまいました。8インチというサイズに無理があったかなあ。
    でも人それぞれのスタイルに合わせるのが一番ですよね。

    返信削除