2013年11月16日土曜日

大阪全国大会

SUKIYAKI塾大阪口頭試験セミナー&全国大会2013である。

よく晴れ上がった新大阪駅の朝。10時から開始なので9時40分を目指して会場に行くと、知床さんがもう来ていた。開錠までまだ時間があるので、新大阪東口のフリマを覗く。大阪らしく、物置から引っ張り出してきたようなガラクタに近いようなものが並んでいて、知床さんは早くも大喜びである。

セミナーは例によって写真ひとつなし。午前中は私の講義で、その間に別室で全国大会。どんな話になったのかは知らない。驚くべきことにたくくが遅れもせずに来ていた。
午後は模擬面接。4時過ぎ終了。すぐに御堂筋線を天王寺へ。ここから阪堺線でチンチン電車貸切宴会なのである。どうもこのパターンが流行り出したようだぞ。ーー;

まずはカンパイ。今回も北海道・東北・東京・北陸・名古屋・大阪(開催元)・広島・四国・沖縄からSUKIYAKI塾の技術士たちが大集合。ミナミの街中を走りながら、しかし誰も外など観ずに、宴は続く。

沖縄からはたくくとピオーネさんが参加してくれた。ちなみにピオーネさんはHNが「ピレーネ」に誤植されていた。山脈かっちゅうの。さらに東北のBAKUさんはBUKUさんになっていた。さらにさらに東京のγ-GTPさんのガンマは不思議な字になっていた。「^o^」かと思った。どんなハンドルやねん。

毎年全国大会になると一緒にいるモーホーコンビ。

操車場でトイレ休憩。とにかく長蛇の列。

操車場に並ぶ電車。でも私は鉄ではないから興味なし。

えびすで終点。すでに全員酔っぱらっています。

例年どおり通天閣で記念撮影。完全にアヤシイ
お上りオジサン集団で、日本人かどうかもすで
に不明な状況だが、本人たちは極めて上機嫌。

二度づけ禁止の串カツ。べっこさんが予約していてくれた
のだが、とにかくボリュームがキョーレツに多い。げっぷ。

あねごを思い出して泣くsonnyさんをなぐさめる面々。
今回は大分から村りんさんもゲスト参加してくれた。

ミナミツアー恒例のグリコ記念撮影。
土曜の夜なので人出もハンパない。

大たこ。もうこのあたりで飽和状態なのだが、まだまだ。

金龍ラーメンで〆。私が場所を間違えて街中を
引きずりまわしてしまった。みんな、ごめんね。
なお、我々が〆のラーメンを食べている最中、^o^-GTPさんはニャンニャンメイドのアヤシイ店に入り込み、女の子と「にゃんぱーい」と盛り上がって「たのしいにゃー」と喜んでいたらしい。うーむ、大阪商人の思う壺でんがな。

ともかく楽しい一夜であった。
思えば「全国に飲み友達がいる」という喜び(別に飲むだけじゃないけどね)をみんなで分かち合いたくて始めた技術士派遣事業、SUKIYAKI塾の会がどんどん立ち上がり、全国大会が始まり…と、始めた本人が一番びっくりする広がりになっている。
誰よりも受験生のためなのはもちろんだけれど、我々も思う存分交流して楽しむ会が続いていけばいいなあ。

5 件のコメント:

  1. しまった (>_<)
    今回もやられてしまった
    また、色んな人に「○○○」って何? って聞かれるんだろうなぁ
    説明できないし (T_T)

    返信削除
  2. お疲れ様でした。
    べっこさんからの誘いで大阪まで行きましたが、行って良かったです。
    皆さんと写った写真、べっこさん、sonnyさん、ゆめたくさんと写った写真は宝物です。
    セミナーに参加された方々の合格を心より祈念しております。

    段取りで大変だったべっこさんに、感謝。

    返信削除
  3. お疲れ様でした!!
    濃厚な時間でした。これからもよろしくお願いします。

    でも1枚目の写真はどうみても”鉄”ですね。
    だから移動の際、「高架橋わたろう!」って言ったんですね!

    返信削除
  4. 全国大会のスゴさを身をもって実感できました!
    懇親会の一体感が、親身の指導や内容共有、レベルアップにつながるんだろうと。
    イヤー、全国大会って素晴らしいですニャー。おっと、いけない。

    返信削除
  5. sukiyaki塾にニャンぱーーーい!!

    返信削除