2013年11月1日金曜日

練り物

練り物が昔ほど好まれなくなったという。そういえば蒲鉾などは私の子どものころは立派なおかずの一品だったが、最近はそういうこともなくなった。というか冷蔵庫の中であまり見かけなくなった。
祭りのときなどは今でも大活躍で、区会館の冷蔵庫に何十本と入っていたりするが、家庭の消費量はぐっと減ったのではなかろうか。

私は練り物の中では蒲鉾が好きで、時に酒の肴にする。醤油をつけて食べると実にうまい。
食べたあと、板に薄く張り付いた残り部分を歯でこそげとるのもまたいいものだ(^^;)し、板は柔らかい杉板なので、ナイフで削って船にしたり、いろんなことに使ったものだ。
その点、竹輪はあまり食べない。これも祭りのときには活躍するが、どうも蒲鉾より一段低く見られているきらいがある。真っ白いきめ細やかな蒲鉾に比べて色黒であばたも多い竹輪は、まるで身分まで違うかのようだ。
そういえばおでんをコンビニで買うときも竹輪はあまり選ばないなあ。(蛇足だが「ちくわぶ」という食べ物は去年初めて食べた。あれって「麦とろ」と同じで東日本だけの食い物じゃないか?)
でも同じ色黒あばた顔でもフィッシュカツやじゃこ天は喜んで食べるのだから、人間勝手なものである。

…などとぐだぐだやっていると、バイアさんから写真が。また介勘おじさんか?と見てみると、別の酒飲みが嬉しそうに笑っていた。この間はたくくと飲んでたし、どうもバイアおじさんは酒飲みになつかれているようだ。類は友を呼ぶともいう。^^

6 件のコメント:

  1. 小職は小鯛かまぼこが好きですね。しかし、焼が入ったものはちょっと。
    バイヤさんのfacebookでのツーショットではしんちゃんはマスクが掛っていました。

    返信削除
  2. 焼きかまぼこですか。それもまた美味いですけどね。
    マスクしてたのが酔って調子がよくなって外したんでしょうね。

    返信削除
  3. クレヨンしんのすけ2013年11月3日 16:06

    楽しい時間でしたよ~☆

    返信削除
  4. SUKIYAKI塾の方々って、結構、酒飲み多いですよね。
    主宰者が酒飲みだからか(笑)

    返信削除
  5. おかげさまで各地からお声をかけていただいています。
    楽しい時間をありがとうございます。

    それにしても『バイア』⇒『バイヤ』は、大阪のべっこさん、東京のラガーマンさん、沖縄の風太さん等々・・・おじさまたち共通表現のようですねぇ^^;
    なんかバヤリースみたい,,>з<)。いや、失礼しました。

    酒飲み?
    いやいや~、結構飲んだようでも、クレヨンさんはこのあと新幹線でさらに飲まれたようですよ。
    こちらは翌日二日酔いだったというのに、勝てませんわ~^^。
    ゆめたくさんのようにダウンするまで飲めないし。
    どなたかのように足が腫れるまでムリできませんし(汗)。
    これまた失礼いたしました!

    SUKIYAKI塾北海道セミナー、お疲れ様でした!

    返信削除
  6. 酒飲みの気持ちはわからん。

    返信削除