2011年4月9日土曜日

ぐるっと大回り

朝、ゆっくり支度して玉造温泉に移動。途中、宍道湖畔を通るも記憶と違う景色にとまどう。どうも埋立て広い道を作ってあるようだと思って陸側を見ると、たしかにJRに沿って旧道があった。
30年近い時の流れを実感しつつ、玉湯町でセミナー講師。例によって何事かほざき、午後3時過ぎに歩いて玉造温泉駅へ。

何の変哲もない(ように見える)街並みなのだけれど、何か心がゆったりする街を、わざとゆっくりと歩いて行く。先程の講習会の受講生だった人が挨拶しながら追い越していった。


玉造温泉駅はこれまた懐かしい感じのいい駅だ。今回のツアーでは、名古屋から小浜に直接帰る予定だったのが、仕事の関係で京都に寄り道することになったので、切符を変更したいということで窓口で話したら、人の良さそうな駅員さんが特急券を機械で発行できないので手書きになるけど、と申し訳なさそうに言ってくれた。
4時前の「やくも」で岡山へ。新幹線に乗り換えだと思っていたら、それは九州新幹線の「みずほ」だった。おお、初体験だ。

みずほのシートは落ち着いた感じで肘掛けやテーブルには木が使ってあって、実にいい感じだ。
足元にコンセントもあるので、1時間弱の旅ではあったが、電源をとりながら添削しつつ広島へ。
広島駅に到着してホテルに行くと、ランドリーはなく、ホテルの近くのコインランドリーに行ってくれという。見ると時間は午後9時まで。あわてて洗濯。本当は今着ているものもまとめて洗濯したかったのだが、そんなことをしたら今度こそ間違いなく変質者通報されてしまうので、仕方なく1着のみ洗濯。これでまた明日、名古屋で洗濯する羽目になってしまった。ToT

sonnyさんとおちあって食事。集合場所に少々行き違いがあって、広島駅を挟んで散々運動させてしまったのだけれど、久々に2人でゆっくり四方山話ができて嬉しかった。
明日は広島&大阪連チャンのセミナーと名古屋の山ちゃんコース。このツアー最大の山場だ。(なんのこっちゃ^^)

3 件のコメント:

  1. あっ、これ乗りたかった!
    金曜日に大阪まで行ったのに、気がつかなかった
    今度、出張する時には、これに乗ろう♪

    それにしても、酔っていてモバイルの操作もできなかったのに、ブログはまともなのが不思議です (@_@)

    返信削除
  2. うおおみずほ!
    早く鉄道旅に出たいすわたしも。

    返信削除
  3. そうかあ、車体の写真もとっとけばよかったですねえ。
    てか、ひでぶさんも鉄?

    返信削除