2011年4月20日水曜日

冬の名残り

今日はもう帰るだけである。あ、途中福井に寄って会議するんだった。でもまあ講義に比べたら何もしないようなものだからいいや。
ちょっと早めに新潟駅に行って、土産をざっと買って不要な荷物とともに送り、コーヒーを飲みながらちょっとメールチェックしたりして静かな時間を過ごしたあと10:11発の特急北越で新潟を後にした。

車窓から見れば、山には雪がどっさり残っている。桜もまだ咲いておらず、やはり北陸の春は遅い。

富山まで来た。線路脇にはちょっとびっくりするくらいの雪が残っているところもある。

福井に到着して会議に出席し、7時過ぎの特急「サンダーバード」で敦賀へ。
もう沿線に雪はなく、菜の花や桜が咲いているけれど、遠くの山には雪が残っている。
東北から北陸へ、冬の名残りを見て回ったような気がした。

そういえば今回の旅は天気がいまいちだったなあ。
初日は秋田に着いたころから曇りだして、夜に露天風呂に入ろうとしたころには雨。翌日はコチタロさんに「秋田に入ったとたんに雨になった」と言われてしまった。弘前では本当にいい天気だったけれど、翌日東京に行ったころからまた怪しくなって、新潟についてkuniさんに会うなり「本当に雨が降るんですね」と真顔で言われてしまった。
いわれのない汚名を着せられるというのは辛いものだ・・・・

通学帰りの学生でいつになくごった返す小浜線に乗り、ごとごとと小浜駅へ。小浜も肌寒い。
予定外に早く着いたので帰宅しても夕飯はないから、そのへんでメシでも食おうと自転車で探すもこれといった店がなく、仕方なく過日すごろくさんご一行をお連れした「かねまつ」へ。
普通に定食を・・・・と思っていたのに、ふと気がつくと目の前には刺身の盛り合わせとブリのあら煮と熱燗2合が置いてあった。^o^;

0 件のコメント:

コメントを投稿