2011年4月4日月曜日

センキョ(ーー;)

ここ数日気温がぐっと下がって寒くなったけれど、日差しは春の日差しになった。
多田ヶ岳の雪もずいぶん融けた。堤防にも菜の花やダイコンの花が咲き誇り、いよいよ春の訪れだ。

こんないい天気をぶち壊すのがセンキョである。
知事選と県議選がダブルなので、大変に騒々しい。さらにこれが終わると今度は市会議員選挙まで始まるから、静かに春を楽しむときがない。
選挙そのものは大事だと思うけれど、何も選挙カーだの何だので拡声器で名前ばかり連呼なんてしなくていいじゃないかと思う。メディアを通じた選挙広報で意見を述べ、淡々と審判を仰げばいいのに、わあわあと意味のない騒音を撒き散らしてどうするんだと思う。
選挙演説会も開いてもいいと思うが、幟だのハチマキだのアトラクションだの動員だの、阿呆でしかないと私は思う。
ということで、もう何度も書いていることだけれど、私は政治は大事だし選挙もとても大事だとは思うのだが、センキョは大嫌いなのである。

1 件のコメント: