2011年2月1日火曜日

トンネルを越えると

朝、ニュースで確認するとJR小浜線は定常ダイヤ、北陸本線はラッセル車のトラブルでダイヤに乱れ、とのことで、少なくとも動いているようだ。

小浜駅に行くと9:58発の電車が9:40すぎに入ってきた。駅のホームで18分停車するのが通常ダイヤのローカルのんびり電車でごとごとと出発。

田んぼは一面の雪だが、小浜市内の積雪は10~20cm、深いところで30~40cmというところか。

となりの若狭町まで10kmちょっと来るとどっと増える。「屋根の雪下ろしのため」会社を休む人が多かったのもうなずける。

敦賀駅に到着。ホームは雪に埋まりかけている。ラッセル車が行きかい、あちこちで雪かき作業中。ホームの上にも雪が積もっている。
外へ出ればこんな光景。ほとんど積雪のない状態から一夜にしてこれだから大変だったろう。

福井へ向かう北陸本線は30分程度の遅れが出ている。私も電車を10分程度早いものに変更したのだが、それが30分遅れになったので結局差し引き20分遅れで出発。
北陸トンネルを越えると何が待っているのか少々怖い。

なんだかよくわからない。線路脇に除雪した雪がうずたかく積もっているので、窓の外がよく見えないのである。やがて視界が広がると・・・・



1mをゆうに越えているだろう。南越前町今庄では2m以上の積雪だったとか。25年ぶりの大雪である。
おそらく学生時代以来ではないかと思う、「窓の外には雪の壁しか見えない光景」を眺めつつ電車は進む。


福井駅前は雪に埋まっていた。これもほとんど一晩で積もったのだとか。
改札口の風景。いつもは改札に入っていく人と出てくる人の流れがあるのだが、今日は電光掲示板や遅れを知らせるボードを眺めて思案に暮れる人がおおぜい立ちすくむ光景だった。

今日の目的の木材利用研究会を終え、いったん駅に帰ったが、この時点で北陸本線は1時間から2時間の遅れ。このあと駅の近くで懇親会が予定されているのだが、下手をすると小浜まで帰れないかもしれない。

どうしようかと少し悩みましたね。
(1) 帰れるうちに帰る。
(2) 泊まる覚悟で飲む。帰れなくなったら、おつさんやUmさんを呼び出して付き合わせる。^o^

結局、帰れるうちに帰ることにして、懇親会をキャンセルさせてもらって(Kさん、申し訳ない!)帰路に着く。
幸いスムーズに乗り継いで小浜に帰着。いやあ、大変でした。
異常気象に伴う集中豪雨じゃないけど、集中積雪だったものなあ。
除雪といえば、近年は土建屋さんも自前の重機をもたないところが増えた(工事が出るとそのつど必要な重機をレンタルする)ので急な対応ができにくいし、また除雪の上手なオペレーターも減っているので急激な積雪には対応できなくなってきている。(除雪するそばから積もるのだが、それに対応しているとオペレーターが休むこともできない。だから交代要員がいるのだが、それが確保できるほどオペレーターがいない)
だから、土建屋さんが除雪を担う地域の道路(県道や市町村道)は除雪が追いつかない状況が顕著になりつつある。土木建設業界の斜陽化・縮小はこんなところに現れている。

まあともかく、ほとぼりが冷めるまでは北陸トンネルの向こうにはできるだけ行きたくないなあと思った1日だった。

7 件のコメント:

  1. おつかれさまでした。
    連絡いただければいくらでお迎えに伺ったのに・・もちろん,ゆ・き・か・き!

    そういえばKさんも深夜に雪かきするなど大変みたいです。

    >土建屋さんが除雪を担う地域の道路(県道や市町村道)は除雪が追いつかない状況が顕著になりつつある。土木建設業界の斜陽化・縮小はこんなところに現れている。

    これを機会にいろんな人にもうアピールしてます!

    返信削除
  2. いや、連絡するとすればもっと遅い時間です。^o^
    Kさんも声がガラガラで大変そうでした。

    返信削除
  3. こんにちは。hhです。
    出張お疲れ様でした。
    今庄付近で24時間待ち(下手したら48時間待ち)にならなくてよかったです^^
    私の知り合いで福井から敦賀への朝出勤に8時間以上かかった人もいました^^;

    ニュースなどで見たところ、25年ぶり豪雪ということで、
    てっきり「56豪雪」以来だと思ってました。
    が、その3、4年後にも「豪雪」あったのでしょうかね^^;
    どうりでニュースで聞くより少ないなぁなんて思ってました。
    たしか56の時は2階から出入りしてた記憶が・・・^^;
    (今回、私の地方は意外と雪少なかったです@嶺北北部)

    土木学会上級「不合格」で、ショック状態の間に大雪が終わってました^^;

    返信削除
  4. なんか、「帰宅をあきらめた人」でホテルは満員だったとか。「いっそこのまま泊まることにして、おつさん呼び出してとことん飲むかあ」なんて思っていましたが、ホテルが取れずにえらい目にあうかもしれないところでした。^^;

    返信削除
  5. あの福井駅前がこんな状況とは!9月に福井へお邪魔した時とは全くの様変わりです。雪国の大変さを改めて感じました。
    APEC様、おつ様はじめ皆さん除雪で怪我をなさらないように。皆さんお若くはないのですから・・・?今でこそ雪にない世界で暮らしていますが、社会人になってからの1/3は雪との戦いでした。昔ですのでスパイクを履いていたのですが、ものの見事にスリップして車をぶつけたことがあります。水道管が破裂して偉い目に遭ったこともあります。
    立春も間近です。2/10を過ぎれば、雪の峠も越え春が見えてくるのではないでしょうか?雪国にいたときは、いつもそう言い聞かせていました。

    返信削除
  6. 2/10くらいではまだまだ峠を越えたくらいです。やはり3月にならないと・・・・^^;

    返信削除
  7. 勘介様の暖かいお言葉,元気が出ます。
    実際に,今,暖かい日差しを受けています。

    hhさん,嶺北北部の人ですか。
    少な目とはいえ,月曜の朝はびっくりしたはず・・。
    ではまた。

    返信削除