2011年2月12日土曜日

レグザホンにクラッ

晴れたり曇ったり、まずまずの天気だったのだが、ほぼ1日自宅でオンライン出版(合格答案実例集)の編集。まったくいい天気の日に家にこもって仕事をするほどもったいない気持ちになることはない。

夜、みつこ・えつこと食事。2人にはいろいろと世話になっているので、たまにはお礼を。
みつこはいつの間にやら知床世界遺産さんになにやらお願いをしているみたいで、抜け目のないやつである。
みそ焼きピザなるものに舌鼓を打っている最中に広島のM委員長よりTEL。なにやら騒がしくてよくわからないうちに、「★○♪※さんにかわります」と言って、何やらアヤシゲな人物に代わった。
バイアさんであった。おお、前回の四国に続いてついに広島にも進出したか。きっと各地のうまい酒とうまい食い物を楽しんでいるのであろう。いいなぁ。
広島には今のところ4月にバタバタと半日だけ立ち寄ってセミナーをする予定だが、できたら6月にまた行きたいものだ。

みつこが新しいスマホを買っていて、しきりに見せびらかす。レグザホンだ。防水、おサイフ、ワンセグなどのガラケー機能満載だが、何より新しいだけあって動きがサクサクしている。私のXperiaと同じアンドロイド2.1なのだが、レスポンスがぜんぜん違う。
XperiaはもともとTimeScapeなどのソフトがネックでもっさりしていると言われていたが、何よりアンドロイド1.6でチューンしたマシンを無理に2.1で使い、さらにマルチタッチにまで無理無理対応しているのが効いているのだと思う。少なくとも私のXperiaは、2.1にバージョンアップしたころから明らかに動きが遅くなった。
うーん、いいなあ。それでなくても、今日は女房につきあってドコモショップに行き、改めてゆっくりGalaxyTabを触って、わがaPadとのレスポンスの違いに愕然としていたのだ。
いいなあと思うが、そうそう買い換えてばかりいられないので、せめてアンドロイド2.3が出るまで、もうちょっとだけガマンしよう。

11時前に帰宅し、風呂に入って再び編集の続き。総監を残してひととおり何とか終わった。
今回は膨大な事例が集まった。建設一般に至っては100事例を超えたし、鋼構造コンクリートや施工計画、建設環境などは30事例かそれ以上、道路は50事例以上の答案が集まった。
数が多ければいいというものではないが、記述式試験というのは「唯一の正解」があるものではないから、やはり多くの答案例(それも合格実例)は役に立つのではないかと思う。
そしてこの収益がSUKIYAKI塾の講師派遣事業の原資になると思うと、やはりインセンティブはでかい。
もう少し、なんとかこの3連休の間に仕上げて、答案提供者に最終確認、月末か3月初旬には刊行したいものだ。

2 件のコメント:

  1. ハイ、アヤシゲなバイアです。

    N田氏とビートルズを熱唱し、S川氏とギターセッション。
    そしてたった今解放されまして…

    今はもうほぼ介勘さん状態かも。。。

    失礼しました!

    返信削除
  2. おー、楽しまれたようですね。いいなあ。
    よし、今度はAPEC&バイアのアヤシゲ^2コンビで広島に突撃しましょう。^o^

    返信削除