2011年2月9日水曜日

赤ひも

昨夜はちょっと飲みすぎた。
モーレツに段取りが悪く行きつ戻りつしている仕事があって、気晴らし(うっぷん晴らし?)にベネフィーカ・Tと飲みに行ったのだが、「やっぱ寒い季節には日本酒でしょ」的にいきなり熱燗から始めた。

「こんな季節に何が「とりあえずビール」やねん。寒いときに冷たいもん飲んであほちゃうか。ぐびっ」
「APECさん通風で飲めないだけでしょ」
「やかましいわい。ぐびっ」
「あー、この苦味がうまいわ」
「あーもう、黙って飲まんかい。ぐびっ」

てな調子でぐびぐび飲んで、また小浜の魚が日本酒に合うので嬉しくなってさらに飲んでいたら、結局お調子を5本か6本空けたような気がする。
幸いにして二日酔いにはならなかったが、翌朝はちょっと辛かった。

冬の魚はどれもうまいが、日本酒にあうのはやはり「赤ひも」だろう。
長さ7~8センチくらいの赤い小魚で、金魚のようにも見える。この干物を焼いて食べるのだが、塩加減が日本酒によく合うのですよ。
そういえば、この冬はまだふぐを食べていない。去年の冬は、勘介さん&バイアさん、ラガーマンさんご夫妻、そして春先に知床世界遺産さん&ラーメンマンさんが小浜に来てくれて、みんな「ひこそう」でふぐを食べてもらったのだが、この冬は一度も食べないままにもう2月になってしまったではないか。
どうも「ひこそう」でふぐを食べてひれ酒を飲まないと冬らしくなくていけない。来月末にはすごろくさんご一行が沖縄から来られるので、そのときはぜひ食べてもらわねば。そして私も食べねば。

・・・・うーむ、完全にのんべの親父のブログになっているぞ。^^;

4 件のコメント:

  1. ベッコ王子2011年2月10日 7:33

    「赤ひも」とは「赤ムツ」、通称「のど黒」の子ですよね。
    一生で一度でいいから、「のど黒」をゲットしたい釣り人です。
    「赤ひも」と「若狭ふぐ」と「なれずし」を食しに、また呼んでくださいね。

    返信削除
  2. のど黒だったら塩焼きで一度だけ食べたことがあります、金沢で。
    歴代焼き魚ランキングのトップ3を鮭、鮎、さんまと争っているほど美味しかったです。ホクホクの白身で皮がしっとりカリっとなっていて。
    沖縄では魚は刺身か煮魚か揚魚なので、ほとんど焼き魚を(干しものも)食べる機会がありません。
    でも小浜ではこれまで食したことのない「ふぐ」をたらふく頂けることを楽しみにしています!

    返信削除
  3. 沖縄で焼き魚といえば、ぐるくん(県魚)ですかね。
    ぐるくんは確かに美味いです。
    それと、APECさんからいただいた笹漬け、沖縄人にとっては斬新で美味かったです。
    刺身にもお茶漬けにも、どんぶりでもいただけますからね。
    私も早く小浜に行きたいです。すごろくさんが羨ましい!
    私が小浜に行ったときは、小浜フルコースでお願いします(笑)

    返信削除
  4. ベッコ王子さん、いつでも来てください。時間の調整がつくときなら、いつでも馳せ参じますよ。

    すごろくさん、ふぐも自慢ですが一夜干しもうまいですよ。小浜独特の味付けをしますから。ふぐも「たらふく」そのものを味わっていただきます。

    ゆめたくさん、笹漬け気に入っていただいて嬉しいです。
    小浜のフルコースご所望なら、2泊はしてくださいね。^^

    返信削除