2011年2月13日日曜日

私は鮪

午後から出勤し、仕事のほうが一段落。(だといいけど(^^;)。自分自身が実務をやる立場ではなくなると、なんとももどかしいものだ)
小浜城パンフレットも最終稿訂正が終わり、あとは科学教育補助の申請のみになった。やれやれである。

その合間、5月のセミナー行程をあれこれいじっていた。沖縄から帰ってきてからの数日と、5月末から6月5日の仙台セミナーの間の数日がまだ余裕があるのだ。
とりあえず「まだ行ったことのない県」に行こうと思い、鹿児島にセミナーをひとつ入れてみた。
別に日程を全部詰めなくてもいいのだけれど、小浜に帰ってきてもすぐにまた出発なので、それなら出先での移動距離を抑えつつオフ日など入れたほうがずっと楽なのだ。
札幌が終わったあと、電車で青函トンネルを通って津軽下北と回ったりするのも素敵だなあ・・・・とかなんとか言いながら、「希望があれば行きますよ」みたいなことを書いた私はやっぱり泳ぎ続けるマグロなんだろうなあ。

しかし、考えてみれば3ヶ月以上先の予定なんだなあと、ふとわれに返って呆れる。
年末にちらほら予定が入りだし、1月末には4月の予定は決定し、2月上旬には5月もほぼ詰まるという状態で、これは何よりもまずありがたいのだけれど、何ともせわしい気もする。
そういえば、昨年も岩手県の某協会のほうからオファーがあり、もう予定が詰まっていると返事したら「じゃあ、来年5月ならいいですね」と言われた。だから今年5月の予定が詰まりだしたときにその協会にメールしたのだが返事がないまま今に至ってしまった。「もういらねーよ」ということなのだろうけれど、まあちゃんと覚えててメールだけは出したということで勘弁してもらおう。
地元福井県からも昨年3月下旬に5月のオファーをもらったけれど、それはもう到底無理だったので申し訳なくもお断りした。「2ヶ月前に企画する」のは決して遅くはなくて、こっちがヘンなのかもしれないけれど・・・・

今日はちょっと早く寝よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿