へへへ、ちょっといいものを買っちゃったよ~ん。(「よ~ん」って、50すぎたオッサンが使うか?と自分でも少しあきれる)
ソーダサイフォンである。容量1リットルである。ふふふ、何をするものかわかるかな?
まず冷水を注ぐ。水は冷えていたほうがよい。4度程度が一番よいらしい。1リットルたっぷり注ぐ。
次に炭酸バルブをホルダーにセットする。ホルダーを本体にねじ込むと、「ぶしゅっ」と音がして、圧縮された炭酸ガスがタンクの中に充満する。そしてタンクを数回振る。
こうしてノズルのレバーを押すと、炭酸水が出てくるのですよ。これでハイボールが作れるわけですね。えへへ、嬉しいなあ。(って、ただのうわばみおやじか?)
炭酸バルブは1個100円以下、私が買ったのは1個75円ほど。これでソーダ水1リットルが作れるわけなので、これはおトク。
ちょっと弱めの炭酸だけれど、それだけで美味くなるものですねえ。嬉しさのあまり、1/3ほど残っていた角瓶を空けてしまったCEPAでした。ひっく。(#^o^)ゞ
なるほど!原理は分かりますが、よく考えた代物ですね。
返信削除小生も欲しくなりました。
角ハイボール、小雪の世界に浸れますね。
ちょっと炭酸が弱いのですが、気分は楽しめますよ。本当は昔さながらのガラス瓶にステンメッシュのが欲しかったんですが。
返信削除