2024年9月2日月曜日

突撃RCCM

RCCM試験を受けに福井に行ってきた。
実はCBT試験になってから毎年RCCM試験を受けている。
1年目は大津、2年目は福知山、3年目は福井。今つまり小浜からできるだけ近い受験地に片っ端から行ってみている。
今年はどうしようかなと思ったのだが、試験を受けてからその足で東京に行くなどというスケジュールを組んだので、福井に行くことにした。
ところが東京でのセミナーは結局オンラインになったので、ただ福井に行って帰るだけということになってしまった。^o^;

9時過ぎの北陸新幹線「つるぎ」に乗ったら、20分ほどで福井に到着。小浜駅の方が人が多いんじゃないかと思うくらい閑散としていた。

東口を出ると、いつの間にやらまた恐竜のモニュメントができていた。
ともあれ、集合時間は10時30分。試験会場まで歩いて10分ちょっと。そして今はまだ9時30分にもなっていない。さすがに早すぎるのでアオッサの喫茶店へ。

「カフェモカをアイスで」と言ったつもりが、カフェモカのアイスの上にアイスクリームが乗ったのが出てきた。おじさんはよくわからないのだが、コーヒーをアイスでと言ったらアイスコーヒーが出てくるが、カフェモカをアイスでというとこれが出てくるのか?
ともかく口の中が甘くなったので早々に店を出て、もういいやと試験会場に向かう。

試験会場到着10時。雨も降っているし面倒くさくなってきたので「早く着いたのでもう受験しちゃだめですか」と聞いてみたら「パソコン空いてますからいいですよ」とあっさり返事。結局10時15分くらいから試験開始。当初予定より30分早い。
で、試験Aは1時間で終了。問題Ⅱは次から次へ選択肢を選ぶだけだし、問題Ⅰは論理展開の仕方と文章の書き方を鍛えてあれば(まあ私の場合は添削の中で他人の論文で鍛えているのだが)、こんなものである。
室外に出て終了受付だが「午後から続けて試験Bを受験予定だけど続けて受験しちゃだめですか」と聞いてみたら、またもや「パソコン空いてますからいいですよ」とあっさり返事。結局11時20分くらいから試験開始。当初予定は13時からだから1時間半以上早い。
で、またもや1時間で終了。択一の問題Ⅳは当然早いし、問題Ⅲは文例を作っているくらいだからどの問題が出ても書ける。ただし自分自身の文例とは全く違う文にした。結局ネタをたくさん持っていれば、組合せを変えれば全然別の文章は簡単に書けるのである。
で、結局全ての試験が12時20分すぎに終了。福井駅まで歩き、12時40分すぎの「つるぎ」で敦賀へ。13時すぎに到着。

折しも「敦賀まつり」が行なわれていた。台風の最中になるんじゃないかと、さぞかし心配だったろうが、天気もよくなり、暑いくらいの中をまつりは順調に進んでいるようだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿