2024年3月18日月曜日

あえて東海道

今日はいったん小浜へ帰る。
北陸新幹線が敦賀まで延伸になっているから、東京駅から北陸新幹線に乗れば乗り換えなしで敦賀まで行ける。
…のだが、今日はあえて東海道新幹線で米原乗り換えで、以前と変わらぬ帰路を辿る。だって「かがやき」でなければ北陸新幹線は遅い上に運賃が高いんだもの。

あと東海道新幹線に乗らないと、この風景も見られないしね。

ちょっと奮発してグリーンに乗って、グリーンだけが車内オンライン注文できるシンカンセンスゴクカタイアイスをコーヒーと一緒にいただく。

敦賀駅に到着。小浜線への乗り換えは間違いなく手間がかかるようになってしまった。
週末は金沢に行くのに新幹線に乗るから、それはそれをで便利にはなったのだけれどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿