2024年3月14日木曜日

そして那覇へ

ゆっくり起きて10時前にチェックアウト。本町から梅田へふらふらと歩きつつ徘徊添削。

途中こんなのいました。大阪市役所前ね。
昼過ぎに梅田駅到着。阪急で蛍池まで移動して、そこからモノレールには乗らずに歩いて伊丹空港へ。
3時前の飛行機で那覇空港へ。とりあえず空港でお土産を少し買ったのだが、観光客が多くてレジに並ぶのが嫌で途中で切り上げて、ゆいレールで壺川へ。ホテルにチェックインして、近くのどこかで晩御飯を食べようと外に出た。

結局ホテルからほど近い家庭料理の店というところに入ってみたら、メニューはないので、こちらで作った小鉢を食べてくださいという店だった。ブロッコリーともずくと大根煮とてびち。てびちが実に美味しかった。

やっぱり沖縄そばで〆たいので、少し移動して居酒屋に入り、沖縄そばだけくださいと言った。
ネギがたっぷり乗った珍しい沖縄そばだが美味しかった。やっぱりこのだしだね。

ホテルに帰るのはまだちょっと惜しいので、奥武山公園に渡る遊歩道の辺りをふらふら。国道58号方面を望む。

遊歩道は市民がちらほらと散歩していた。気温が20°c弱くらいだろうか、気持ちよく散歩できる気温だ。
ちなみに今朝はシェルジャケットの下にジャケット、その下にカッターシャツ、その下にヒートテックだったが、伊丹空港のトイレでヒートテックを脱いでT シャツに変え、那覇空港に着いてからはシェルジャケットもジャケットも着ていない。これくらいの軽装で暑くも寒くもなく気持ちよく歩けるっていいな。
昨日もらった薬が早速効いて、蓄膿の痛みはどっかに飛んで行った。