2024年1月28日日曜日

アンコールツアー

さあ、今日がアンコール遺跡本番である。こういう時はガイドさんをお願いするに限る。何も知らない者がウロウロしたって大して記憶には残らないのだ。ということで、日本語が話せるガイドさんと運転手さんに一日ガイドしてもらう。

午前中はアンコールトムへ。なぜかというと、アンコールワットは午後にしないと逆光でよくないからだそうだ。さすがは現地ガイド。
300mもあるお堀を渡る。

乳海攪拌の綱引き像。神々と悪鬼(アスラ・阿修羅)が協力して大蛇ナーガを両側から引いて海を攪拌してこの世を作ったという話。もちろん私はイザナギ・イザナミによる天沼矛を思い出していた。とにかく創世記は海が出てくる。

やがてアンコールトムの巨大な尖塔が見えてくる。ヒンズー教の寺院なので顔がある。

穏やかなこの顔はビシュヌ神であろうかと思うが、ガイドさんの説明をもう忘れてしまった。^o^;

そしてタプローム遺跡。トゥームレイダーのロケ地として有名だが、大木が遺跡をどんどん侵して自然に戻そうとしている。こういう風景もまた魅力的だ。

午後は今日の本番、アンコールワット。このアプローチ道はずっと改修工事をしていて通れなかったのだが、最近通れるようになったらしい。

この仮締め切り工がなんともいい。今は乾期だからこの程度でいいのかもしれないな。

アンコールワットといえばこの風景。5つの尖塔が池に映ってもうずっと見ていられる。

もう一つはこれ、寺院建物に上る階段。とにかく急で、思い出横丁の階段で3階まで上るみたいな世界である。

満喫して帰ろうと思ったら、歩道の横で去るの親子が毛繕いをしていた。

最後にプノンバケンに夕日を見に行った。…のだが、とにかく観光客で溢れていて、こりゃあ下山ラッシュが大変だと思ったのでちょっと早めに下山。
少しショッピングをして今日のツアーは終了。
街へ出て地元料理に舌鼓を打って、アンコールツアーは終了した。
いやあ、満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿