いよいよ年の瀬。今年も本当に多くの人たちにお世話になった。
まずは上半期を振り返ってみよう。
【1月】
「コロナ明け」も近くなり、ひこそうにはたくさん集まった。【2月】
今年も雪室が無事築造できた。雪はトータルとしては少なかったのだが、まとまった積雪があって屋根雪がけっこう積もったのが効いた。大阪事前セミナー。この他にもあちこち行っていて、年を追うごとに2月が忙しくなってくる。セミナーではないのだが、長崎に新幹線が開通したのを機会に、隠れキリシタンの世界遺産を見にいった。かなり感銘を受けた。
【3月】
松山を皮切りに出願セミナーツアーがスタート。なぜか女房も加わっているのは、このあと大歩危に行ったから。実に久しぶりにかずら橋を渡った。この翌日がマスク着用解禁日で、この日から5月のコロナ明けまで、ラッシュの電車と病院以外はきっぱりとマスクをやめた。大歩危から徳島に回っていったん帰宅、そして金沢から東京へ。東京の出願セミナー後は合格者祝賀会を兼ねた懇親会で、いつも大勢集まる。
このあと博多と大阪の出願セミナー、そして月末からは東北方面へ。
【4月】
秋田→仙台→名古屋→大阪→松江→倉吉→金沢→沖縄と半月かけてツアー。SUKIYAKI塾セミナーは仙台と沖縄だけで、あとは土木学会や県技術士会などのセミナー講師である。この時期が一番密度が濃いかなあ。
今年が第1回となった総監クラブの合宿。これからも続けてほしいと思う。いったん帰宅してすぐに新潟→広島→松山→徳島と回って帰宅。もう筆記セミナーが始まっている。自宅に1泊だけして東京。帰宅して祭礼準備。
【5月】
3年ぶりの祭礼。従来2日だった巡行を1日に絞って、それでもたくさん参加してくれた。GW明け6日からさっそく筆記セミナーツアー。まずは仙台。いったん帰宅してZoom舞木を2日で3件こなしてすぐに小浜→京都→香川に日帰りしてまた京都→札幌→帯広→釧路というややこしい旅。めでたく退職して天下人となったたずへいさんがはじめる笑顔で迎えてくれた。^o^
いったん帰宅して自宅3泊で博多→大分、また帰宅して4泊して広島→東京。あわただしく5月は過ぎていった。
【6月】
まずは名古屋→大阪の短い旅をしていったん帰宅。なんだか斜め方向にパワーアップしている名古屋^^;。翌週は沖縄一週間ツアー。沖縄本島→宮古島→石垣島→沖縄本島と周り、最後は久米島にも日帰りで行ってきたのだが、とにかく天候が悪く、宮古島ではシュノーケリングが中止、久米島も雨の中、那覇に帰ってみれば大雨警報。なんだこれは。後半、青森経由で仙台へ。SUKIYAKI塾東北10周年記念で福島被災地の見学、そのあと筆記試験教科セミナー。いい勉強になった。
さらに秋田に遊びに行って、月末の東京せのセミナーまで日程委空きがあったので三陸(大船渡)へ。でも一番印象に残ったのはBRTだったりする。
ところで我が家は孫を含めた賑やかな年末。幸いなことに雪もなく暖かいのだが、関東在住の孫達は雪遊びを楽しみにしていたようで、ちょっと残念がっていた。
我が家のリビングのTVは完全に孫達が独占して、小さい子用のYouTubeが流れ続ける。おそらく今時、どこの家庭でもこうなってるんだろうな。
0 件のコメント:
コメントを投稿