2022年9月17日土曜日

腹いせ旅行

6時前起床。晴れていい天気である。

台風が近付きつつあるが、まだ風も穏やかで平穏無事。徘徊しているとかなり汗をかく。
しかし明日には徐々に風が吹き始めるのだろうし天気も崩れていくのだろう。

実は明日18日から20日まで島根県の隠岐に行く予定になっていた。セミナーではなくただの観光旅行なのだが、明日伊丹空港から隠岐空港まで飛んで夕方高速船で西ノ島へ移動して宿泊、19日は西ノ島を観光した後再び船で道後へ戻り、ローソク岩遊覧船に乗って旧五箇村に宿泊、20日は道後で島内観光の後午後の飛行機で伊丹空港へ戻り、小浜着の予定だったのだが、往復の飛行機が飛ぶかどうか非常に怪しいし、船便となるとさらに怪しい。たとえ移動はできても天候は壊滅的なのは間違いないので何をしに行くのか分からなくなってしまう。

何年か前の八丈島を思い出す(その1その2)。
行ったはいいけれど悪天候で景色は何も見えず、挙句の果てに移動予定であったヘリが欠航になって三宅島にも伊豆大島にも行けずさらには帰りの飛行機をお金を払ってキャンセルするハメになってしまった。あれはもうごめんだ。

結局隠岐はキャンセルした。飛行機のキャンセル料は痛いが、やきもきしながら旅行して欠航になるたびにバタバタして、挙句ろくに風景も見られないトリオ八丈島の二の舞だけはごめんだ。

そして夕方、私たちは越前海岸にいた。旧河野村である。
隠岐に行けなかった腹いせに、県民割りを活用して格安で料理旅館に泊まる事にしたのだ。
落ち着いて考えてみれば、隠岐のキャンセル料を払った上にさらにお金を払って腹いせ旅行をするなど愚の骨頂ではないか。しかしいいのである。
海の向こうには敦賀半島(写真左側によく見える)、そしてここから先はこの写真にはほとんど写っていないが常神半島、内外海半島、青葉山、内浦半島と舞鶴半島、丹後半島とずらりと見渡せる。

夕食までの間、とりあえず展望風呂に入って、湯上がりに冷蔵庫のビールを引っ張り出して(これがまた昭和な冷蔵庫で、ビールとオレンジジュースとコーラが、それも全部ビンで入っている)海を眺めながら飲んだ。
今日は朝の徘徊時間から頑張って添削ノルマを明日のぶんまで終わらせたので、そのご褒美のサボりだ。

刺身にカニ、アワビのステーキに(写ってないが)サザエご飯、そしてこの後出てきたのどぐろの焼き魚を堪能。刺身のコリコリさやのどぐろのジューシーさがたまらん。
満足して、腹ごなしに少し外を歩くかなと思いつつまずは一休みと布団に寝転がったらあっという間に寝てしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿