本当に久しぶりに旅に出る。敦賀から金沢、北陸新幹線から東北新幹線を乗り継いで仙台まで。
少し時間に余裕があるのと、せっかくのいい天気がもったいないのでちょっと遠回りして歩いて小浜駅へ。久須夜ヶ岳を見ると300mか400mから上にしか雪が見られない。
小浜線は無人君であった。景色を楽しむ余裕もなく、仕事に精を出したから敦賀へ。敦賀駅は雪がたっぷり残っていた。その向こうでは北陸新幹線早期開業のボトルネックとなってしまった敦賀駅舎の工事が勧められている。特急しらさぎもまたほぼ無人君。他の車両まで見に行く余裕はないが、もしかするとグリーンまで買わなくてもガラガラだったのかな。福井市付近は雪に埋もれている。いやもう本当に大変ですよねとしか言いようがない。金沢から北陸新幹線。またもやほぼ無人君。さすがにこうなってくると大丈夫か JR と言いたくなってくる。長野駅にて。この山は何だったかな。いつもならスマホでマップを立ち上げて調べるのだが、今日はなかなかその余裕がない。高崎あたりまで来てようやく少し余裕が出てきたので、ジュースにスナックでおやつ。^^;このあとレモン炭酸ジュースも飲んだ。大宮駅ではホームの売店が閉まっていた。コロナ禍の影響をまざまざと感じる。仙台駅に到着。久々の杜の都はさすがに寒い。雪が積もっているぞと思ったらガッチガチの氷だった。ホテルにチェックイン。例年であれば見慣れた光景だが、自宅以外で寝ることが本当に久しぶりの最近では、ホテルの部屋が妙に新鮮だ。しがリー達と少人数で慎ましやかに夕食。東北の旨い酒とホヤ。やはり旅は幸せなのだ。
自宅ではほとんど日本酒を飲まないせいか、今日は気持ちよく酔った。
0 件のコメント:
コメントを投稿