2019年11月5日火曜日

とにかく帰宅

確か昨夜寝たのは午後9時前だった。やたらと早く寝たのはわかっているから、夜中に喉が渇いたりトイレに行きたくなったりして起きるたびに「このまま起きて風呂に行こうかな」と一瞬考えるのだが、すぐに寝てしまって、結局起きたら朝の8時だった。寝不足気味だったからなあ。

ともかく今日はもう小浜に帰るだけである。のんびり起きてPC仕事をして、のんびりチェックアウトして金沢駅の吉野家に行ったら多摩ちゃんと遭遇。^^;
朝定食を食べて、少し朝の冷気を楽しみつつ徘徊添削して、スタバのコーヒーを飲んでから小浜へ。

敦賀から小浜線に乗り換えたら、ほぼ満員ではないか。驚きつつもよくよく観察してみると、どうもこの電車はおばさんに占拠されているらしい。なにやらスーツケースや大きなカバンなどを携え、旅行風情である。おばさん旅行が流行っているのかなあと思いつつも、それにしてもよくしゃべるおばさん達だなあと思っていると、三方駅の手前でツアコンの兄ちゃんがやってきて、
「おしゃべりの会の皆さんは、次の駅で降りて下さーい」
と言う。「おしゃべりの会」って。
三方駅を過ぎると、車両に残っているのは数人、なんというか静かな平和な時が流れていた。

小浜駅に到着し、いったん帰宅したものの、当日夜に会議である。
飲み食い連荘の3日間だったから、ちょっと歩こうと思って徒歩で市役所へ。

帰路、水取大橋を渡って帰ろうと思って歩いていると、路傍の温度計が10度を表示していた。なにやら一気に寒くなる。というか、「寒い」という言葉が出てくるようになったのだなあと感慨深く思いつつ、川面を渡る寒風の中を足早に帰宅した。

0 件のコメント:

コメントを投稿