2019年2月7日木曜日

熊が来たぞ

添削とセミナー資料作りが重なって、ちょっとしたピンチになっている。
以前は3月下旬くらいにこういう状態になっていたのだが、今は3月から出願セミナーが始まり、さらに2月にもあちこちで講義をするようになってきているので、1月下旬~2月上旬にちょっとしたピークがくるようになっている。
ということで、今日はどこにも出ず、仕事部屋に引きこもっていた。

今日はもうどこにも出ないぞ!と決めたので、もこもこ部屋着を着て過ごした。去年の10月にPLANT-2で買ったのだが、我ながら熊のぬいぐるみのようにしか見えない。こんなの着て外に出るなどもってのほかというウェアである。

今日は一次試験対策資料を主に作ったのだが、基礎科目の正解解説を作ろうとすると、いつもこれのお世話になる。高校時代の教科書である。まだ持っている人は少ないのではなかろうか。
私は大学時代は無論、就職してからもいつもこれを机の引き出しに入れている。科学技術の基礎だから、やっぱり必要なんですよ。
今日は、二次方程式の解の公式を忘れている自分に愕然とした。

私は、一次試験の基礎科目がわからなくなったら、もう人様に何か教えるなどできない、オシマイだと決めているので、毎年この時期はちょっとしたリハビリ気分で勉強している。人間、ずっと勉強です。

0 件のコメント:

コメントを投稿