2019年2月14日木曜日

真夜中エクスプレス

久々にモスバーガーで朝モスを食った。小浜のモスバーガーは、マスターと奥さんの人柄が好きで努めて行くようにしている。長年本当にがんばってるなあと思う。

バレンタインデーだからとチョコがついていた。ゆっくり食べながら、ジェミニで添削を1件こなす。「ひこそう」のひこちゃんがやってきて、「小腹がすいたから」と言って、小腹とは思えない量を買って帰っていった。^o^;

夜、19時からコミュセン検討委員会。バレンタインデーに何をやっているんだと思わなくもないが、集まった面々はどう見てもバレンタインデーに縁があるとは思えない人たちなので、これはこれでいいのかもしれない。
そんな中、事務局や委員の方からチョコレートをいただいた。今日ばかりは本当にありがたい。というのは、今日は小浜駅発終電(といっても午後9時20分^^;)に乗って真夜中までかかって金沢まで行くので、食料ゲットはありがたいのだ。
委員長のU先生がそのことをご存じで気を遣ってくださる。
「鳥居さんは9時には出て、旭川に行かれるんですよね」
無理です。夜の9時から、わしどんだけ遠いとこに行かんとあかんねん。
9時過ぎ、あとちょっとで終わるかなと思いつつも間に合わないといけないのでお暇する。ごめんなさい。
小浜駅から終電に乗って敦賀へ。車内では真面目に添削。敦賀まで真面目に働いて、あとはのんびり行こう作戦である。
でもさすがに腹が減ってきたので、もらったばかりのチョコレートをちびちび食べる。雪山遭難したような気分になってきた。

敦賀駅着22時29分。そして敦賀駅発は23時17分である。48分の待ち時間である。
さすがにどーなのよという待ち時間、駅構内の売店などはとっくに閉まっている。駅前のコンビニでカップ麺とオニギリとソフトドリンクを買い、待合室で遠慮なしに豪快に食った。

でも待合室には誰もいないから、別にいいのだ。さみしくなんかないんだもん。

ホームに出ると、貨物列車が止まっている。それを恐竜がじっと見ている。シュールだ。いや、今の俺の立場のほうがずっとシュールかもしれん。
午後11時17分発の「しらさぎ」で金沢へ。当然ながら車内はガラガラ。のんびりと電子ブックを読みつつ、今日の会議でもらったチョコをかじりつつ、金沢に着いた。

0時半過ぎの金沢駅西口は無人の空間が広がるのみである。道路工事のブレーカーの音だけが響いていた。この寒空の夜間工事、ご苦労様です。

駅前の道路も見事に無人。寒空の下をとぼとぼと歩いてホテルに到着。

ちょっと規格外に豪勢な部屋なのだが、いわゆる直前投げ売り価格で安かったので2日ほど前に急遽乗り換えたホテルだ。こんないい部屋に、午前1時前から翌朝までしかいないのはあまりにももったいないとも思えるが、しかたがない。

けっこう大きなバスタブに湯を張って電子ブックをのんびり読みながら長風呂を楽しんでいたら、もうとんでもない時間である。金沢の夜景をちらりと見て、とにかく寝た。
ちなみに、風呂上がりのビールだけは欠かしませんでした。^o^;

0 件のコメント:

コメントを投稿