2017年10月23日月曜日

Day After 台風

一夜明け、まだ風雨は強いがかなり収まってきたようだ。

やはりハイドロのピークは8mくらいだった。予想よりちょっと上がったな。

家の周りを少し片付けて外へ。北川はどうどうと流れているが、思ったほど流木が橋脚に引っかかっていない。

太良庄地区。ここの田んぼは霞堤で北川の遊水池になっていて、出水時にはこうして冠水する。見た目は広大な池のようになっていて浸水したように見えるが、こういうものなのだ。

江古川地区。4年前の水害の時にはここが浸水地域の中にぽっかり取り残されている様子が全国ネットで流れて、あちこちからボランティアが集まってくれるきっかけになった。
ここも土地が低いのでいつも浸水する。宅地造成時の地盤だかが低すぎたせいなのだが、それをした業者はもうすでになく、何も知らずに購入した人たちが毎年苦労するという、この上なく気の毒な地区である。
ここに住む友人に電話で聞いたら今回は床下浸水だったそうな。4年前は床上浸水で大変だったが、「床下浸水ならOKと思うようになった自分が…」と言っていた。

夕方、被害軽微にてボランティアセンターは開設しないことになった。ほっ。
それでも午前中は国道の通行止めが続き、昼間いっぱいJRも止まっていた。
超大型台風とのことだったが、幸いにも台風の規模に比べれば軽微なほうだったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿