2017年10月25日水曜日

竹はいらんかね

明日は毎年恒例のしがら組み作りなのだが、そのための竹を伐採した。
近年はいつも女房の実家の親戚の方に甘えて切らせてもらっている。
9時に集合して作業開始。「集合」といっても若狭東高校の先生お二人と私の3人だが。
ほんの1時間ほど前まで雨が降っていた竹林なので、ちょっと竹を揺らすと本降りかと思うような雨だれがざーっと落ちてくる。合羽を着ながらチェーンソーで伐採し、搬出していく。

トラックに積まれた大量の竹。しがら組みは杭を1.5m間隔で打って竹を編み込んでいく。可搬性を考えて竹は5mで切っているので、1.5mを3スパンにすると両端にちょっとだけはみ出ていい感じになる。つまり4.5mで1セットである。

施工延長は27mなので、6セット。1セットに竹を10段組む。だから全部で60段になる。
太い竹だと1本を4分割するので、60段÷4枚=15本の竹が必要になる。
あまり太くない竹だと1本を2分割するので60段÷2枚=30本の竹が必要になる。
竹を割くのに失敗することもあるので、歩留まりを考えて余裕をみて伐採すると、こんな感じでトラックはいっぱいになるわけだ。
さすがに伐採と運搬で汗だくになった。合羽って暑いものなあ。
これを上根来(今回は上根来の手前の中ノ畑)まで運搬して荷下ろし。そんなことをしていたら昼過ぎになってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿