2017年8月29日火曜日

久々の講義

久しぶりに会社で講義した。社内講師というのはどうしても互いが見知りであったりするので緊張感に欠け、効果も上がらないこともあってしばらく遠慮していたのだが、上司であるたむさんの命令とあってはやらねばならないのである。

まあ、明日からの一次試験&RCCMセミナーツアーの練習にちょうどいいやと思っていたのだが、やっぱり久々の講義だけにノリとまとまりに欠けるなと反省である。
3時間やったが、けっこう疲れた。これも6月中旬以来講義をやっていなかったので、体が「講義なれ」していないからだろう。来週までにあと4回これやるのかと思うとちょっとぐったりする。

今日も暑かった。昼過ぎで市内の気温表示板は35度だった。湿度が高いので数字以上に暑苦しい。
と思っていたら、夜半にけっこうな雨が降った。雨が降ると一気に涼しくなる。虫の声もにぎやかで、秋近しといったところだ。

明日からの準備をしていて、着替えをたたんでいたら女房に笑われた。これまでより小さなバッグになんとかしてPC・着替え・傘・テキストや切符・ハンコ等・ACアダプタ類・歯ブラシやトラベルグッズ等の小物・洗剤・マウス・名刺入れなどを詰め込もうかと悪戦苦闘していて、そのため着替えもできるだけ薄くコンパクトに収納しようとしてきちんとたたんでいたのだが、いつもはタンスの中の着替えがぐちゃっと丸まっていても気にしない男がシワを丹念に延ばしてぴしっとたたんでいる様がよほど面白かったようだ。
さて、今日はいつもより少し早めに寝るとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿