2017年8月31日木曜日

ひとつの憑依伝説

土佐の高知でのセミナー第1日。一次試験対策セミナーである。

昨日は何だったんだと思うような好天。じりじりと暑い。それでも雲は秋の気配である。
高知駅で買い物をして、カチナノリさんと待ち合わせて昼食をとって会場へ。
今日は講義ではなく演習。6月にやった一次試験セミナー&演習に続き、演習第2回である。協会主催のセミナーで講義+演習2回をやる所は初めてである。すげえなあ高知。
午後5時終了。ホテルまでカチナノリさんに送っていただき、一次試験パワポ作りにいそしんで、7:30より飲み会開始。ホテルのすぐ近くの旬家(じゅんや)である。そう、かつてべろべろの神様が降臨した地である。

刺身が皿鉢でどーんと出てくる。そう、これが高知なのですよ。

連日連夜のカツオのたたき。でもこれには飽きたことがない。私はニンニク大好き人間なのだが、それでも明日も講義があるから少し控えた。

左上から時計回りにうつぼ、青さ海苔、川えび(テナガエビ)、長太郎貝。土佐づくしである。

そして鯨のすき焼き。土佐の鯨は特産物であり、鯨候である。鯨ってすき焼きにすると美味い!
そんな中、酒も進み、そろそろ神様降臨かと思いきや…

どいたがぜよ。神様今日は酒が進まんがやき。…どうも何やら神様ではないナニモノカが降臨した気配である。

これはいかん、神様を囃し立てねばと登場したのが例のツールである。
かくしてべく杯は始まったのであるが、神様に取り憑いているナニモノカが悪さをしていると見えて、神様のほうにはいっこうに赴かれない。隣に座った私のほうにばかり赴かれ、ほぼ自爆テロ状態になってしまった。

最後の集合写真でも神様はちゃんとご自分のおみ足でお立ちになっておられる。おじいさん、クララが立った。
さらに御自ら店の外へと歩いて出られた。おじいさん、クララが歩いた。
こうして私はふらふらとホテルに戻ったのであるが、今宵の宴は何やら現幻のようでござりましたなあ。いろんな話があったのだけれど、よく覚えていない。確かRyoさんが男子禁制のエリアに踏み込んでしまって、「岡Ryoし」なるものになったという話だったと思う。うん、確かにそうだ。
今宵はべろべろの神様は御降臨なさらなかったわけであるが、先に御降臨なさったときの記録がなんとGoogleにあることが判明した。「べろべろの神様」でググると、神様御降臨の儀の記録が見られます。^o^

3 件のコメント:

  1. べろべろの神2017年9月1日 18:54

    べろべろの神も、おぬしの来高を待ちわびちょったぜよ。
    アシの愛してやまん、あの男の車をびしょびしょにした罪に、こんどは、どういたち、おまんに乗り移っちゃろう(降臨しようと)としよったけんど、なかなか、がたいがでこうて、うまいこと、いかんかったがじゃき。
    こんど来るときにゃ、もうちっくと細うなって(痩せて)くれんろうかと、願うちゅうけんど、どうじゃろうねぇ。それとそうじゃ、あの髭がアシよりハクがあるみたいじゃき、嫉妬するがよねぇ( ˘ω˘ )

    返信削除
  2. 神様に嫉妬されるなど、恐れ多くもかしこみかしこみ。
    11月は思いっきりご降臨くださいね。^o^

    返信削除
  3.  先日は大変お疲れ様でした。えっと、、、おかRYOしがナニヤラカニヤラ、、、、なんかそんな話してましたね。

     それにしても、上の神様言葉、何言ってんのかわかりません。やはり酒が足りなかったのでしょう。

    返信削除