2017年8月23日水曜日

SNSってわずらわしそう

私はSNSをやっていない。実はSNSの定義をよく知らないのだが、少なくともツイッターもフェイスブックもラインもやっていない。理由は単純、それらに手を出す時間がないからだ。
まあラインは無料電話&メッセンジャーとして有用みたいで、女房がやれやれと言うから、いつかやるかもしれない。
でもツイッターやフェイスブックはやる理由が見つからない。
自分がどこで何をしているかはブログで発信している(というか、私は発信しているという意識よりも徒然なるままに日記をつけているという感覚が近い)から、重複する発信ツールを持つ必要を感じない。
さらに他人のいろんな動きが勝手に入ってくるのは、おそらくわずらわしい側面のほうが強くなる。メールだけで十分です。1日20~30本入ってくるんだから。
他人の動きは逐一知っている必要性を感じないので、たまに連絡をしたりあったりしたときに「どうしてるの」でいいんじゃないかと思う。
ただ、知床世界遺産さんとムラりんさんはブログを読んでいるので動きは知っている。ブログって単発的なしゃべくりではなく、整理してから書くからいろんなことが感じられていいのですよ。「読む」「見る」だけじゃなく「感じる」ことができるのです。
まあそれはともかく、それ以外にも昔はブログをやっていてそれを読んで動きを知っていた人はいるのだが、ずいぶん減ってしまった。おそらく彼らはSNSで情報交換しているのだろうけれど、そこに私は入っていく気はないので、たまに会うときが情報交換の時になる。それもまたよしである。

0 件のコメント:

コメントを投稿