2017年8月30日水曜日

まずは高知

今日から一週間ちょっと、一次試験とRCCMセミナーのツアーである。高知から沖縄を回る。

朝、小浜から高速バスで伊丹空港へ。かつでは1日に6便ほどあったバスも、今や朝と夜の2便だけになってしまった。どうかなくなりませんように。(電車で行くとなると新大阪から伊丹空港まで遠いのだ)

13時すぎの便で伊丹空港から高知へ。じりじりと暑い日差しの中をプロペラ機へ歩く。

ぶわんと離陸。伊丹空港や福岡空港はまちなみを見下ろしながら離陸していくので楽しい。

淡路島のあたりだけ雲が切れていた。あとはもくもくとした雲の上をかすめるように飛行。もちろん機内ではひたすらPC仕事。今日はRCCMの100本ノックの仕上げ。

1時間弱のフライトで高知龍馬空港に到着。曇り空だが、なにやら不穏な雨雲が向こうに見える。

高知市街地へ向かうリムジンバスの中で、ざあっと雨が通り過ぎていった。

高知市街は曇り空だが、やはり不穏な雲がまちの上にかぶさってきていた。

ホテルに早々にチェックインしてPC仕事の仕上げをしていると、窓の外にざあっという音。外を見ると、まさに雨が通り過ぎていくところだった。

一段落したので夕方からひろめ市場へ。水曜日だというのにもう満席に近い。
7時ごろ、カチナノリさんとおちあって2人飲み。

やっぱりひろめに来たらこういうものを食べないと。右下がカツオの塩たたき、その左が四万十の青海苔の天ぷら、その上が鯖の刺身(!)、その右がどろめ、さらにうつぼの天ぷら。
私は今ちょうど娘の結婚イベントを終え、これから息子の結婚の話になっていくときなのだが、カチナノリさんも息子さんの結婚を目前に控えていて、なにやら「親の四方山話」で盛り上がった。^^

〆はもちろん安兵衛。あっさりラーメンを食っておひらき。なんとまだ9時半にもなっていない。よしよし賢い子だ。
ホテルに戻って100本ノックのアップロードなどPC仕事を少しして、ランドリーに行く気にもなれないので洗濯物をクリーニングに出し、風呂で少し読書してさっさと寝た。

1. ひさびさーのべろべろ神2017年8月31日 12:28

夕方の本降り(通り雨)は、やっぱし、おぬしがやってきたからざったがやねぇ。
    おかげで、アシの車は窓開けちょったもんじゃき、びしょびしょになってしもうたがよぉ。( ゚Д゚)

2. でも今日(31日)は快晴でしょ?昨日も私が外にいたときは振りませんでしたよ。
    まあともかく、今夜お会いしましょうね!