2017年8月20日日曜日

今年も流しそうめん

道の駅若狭おばまで流しそうめん。毎年この時期にやっており、いろんな人に「今年もこの時期ですねえ」と言われた。

今年はこれが1回目の流しそうめん。毎年2~3回やっている。やっぱり子どもたちはよろこんでくれる。

食器(お椀、箸)は竹で作るのだが、プラス水筒も作っている。作成途中は作業や指導で手一杯なので写真はなし。これは作業後の混沌とした状態である。
昼過ぎに終了して片付け、昼食は道の駅のカレーを労働報酬にいただいた。大盛りだった。^^
一人でやっていたらとても手が回らないが、今年もたけしが手伝ってくれた。ありがとね。

午後は上根来へ。遠敷川の濁りはかなり薄くなった。
今日の作業はドラム缶風呂の囲いの仕上げと、ドラム缶の錆落としだが、錆落としが想像以上に大変で、終わったらもう4時過ぎだった。
帰宅して前庭の柘植の剪定(ヘッジトリマーでざーっとバリカンがけをするだけだが)をして、今日1日の作業終わり。結局今日も肉体労働ばかりで日中が終わった。
風呂にざんぶと入ってふわぁ~と至福の時を過ごし、風呂上がりにビール1缶飲みつつ夕飯を食べて、仕事部屋のソファで2時間近く寝て、Skype面談1件こなして、再び風呂に入って改めてホッピー飲んで寝た。
昨日もそうだが、昼間に肉体労働をしているとぐっすり寝られるね。

0 件のコメント:

コメントを投稿