2016年4月9日土曜日

がっこ\(^o^)/

技術士会秋田県支部の修習セミナー講義。もうこれで6年にもなろうか、毎年お声がけをいただいている。

昨日は雨模様だったが、今日はよく晴れている。よしよし、今回の東北ツアーは天気に恵まれているぞ。

で、いきなり講義終了後の合格者祝賀会に飛ぶ。だって講義中はしゃべるので精一杯なんだもん。飲み会のテーブルにはいつもがっこ(漬け物)。東北ならではで、私はこれがとても好きだ。

一白水成という秘蔵の酒らしきものが出てきた。ともかく毎日美味い酒が飲めて、言うことありません。

駅前の「あっちゃん」に移動。これが二次会の席ですよ。もう驚くばかりである。

いぶりがっこにイカと野菜の鍋。このイカがワタも入ってうまいのなんの。

わらびのおひたしを花はつお醤油でいただく。これもまたうまくてうまくて酒が進む。

またも秘蔵酒・翠玉の登場。いやあもう飲み過ぎました。

皆さん、本当にありがとうございました。毎年やってきては漫談ぶちかまして美味い酒飲んで酔っ払う、これほどの幸福があろうかと思います。これからもどうかよろしくお願いします。

オマケ1:ちょうど今日、東京でもセミナーがあったようで、打ち上げ風景。ラガーマン会長に歴史ネタを振らぬよう細心の注意を払いつつ飲むSUKIYAKI塾東京のみんな。

オマケ2:さらに同日、北海道でもセミナー。まだ肌寒いであろう札幌の地で、一人だけTシャツ姿の人がいるようないないような。

4 件のコメント:

  1. ぼうず頭からつま先まで、
    身体の温感センサーが壊れているもので(^-^;。

    返信削除
  2. トイレに行っちょった間に写真撮影終了してました・・・(T_T)
    来月お会いすーの楽しみにしちょーけんねv(^○^)/

    返信削除
  3. ぼうずさん、相変わらずお元気で何よりです。^o^;

    okariさん、そりゃあきゃんこつだわ。来週は松江に行きますけぇね。

    返信削除
  4. ぼうずさん、相変わらずお元気で何よりです。^o^;

    okariさん、そりゃあきゃんこつだわ。来週は松江に行きますけぇね。

    返信削除