2016年4月25日月曜日

The old home town looks the same

添削も終え、まあまだ仕事は山のようにあるけれど、今夜ばかりは何もせずに寝るだけだあ…と思って、0時になる前にベッドに入ってぐっすり眠った…ら、何と9時まで熟睡した。オレは子どもか。
暖かな陽気の中を広島駅まで歩き、のぞみ・サンダーバードと乗り継いで敦賀まで。

発車時刻20分前にホームに出ると、小浜線の2両電車がのんびりと止まっていた。

車内はもちろん無人君。ああ、帰ってきたなあと思う。
のんびりした帰路だけれど、それでも大半の時間は100本ノックの追加問題作りにいそしんでいた。
3時半、小浜駅に到着。25日ぶりだがほとんど変わっていない。あ、そうだ、コメダ珈琲がオープンしたらしいので、行ってこなくては。
帰宅してあれこれ整理をしていたら夜になったので、警察協助員会の役員会に出て、そのあと太鼓会の稽古に顔を出した。やっぱり地元はいいなあ。
10時過ぎに帰宅したら女房が帰っていて「久しぶり」と言葉を交わした。^o^

今回の旅はけっこう疲れた。というか楽しさ以上にだる重い感じであった。
途中で風邪を引いたからかな。たぶんそうだろうなと思うのだが、トシのせいという面もいちがいに否定はできない。
今回の旅で「旅をした」のは秋田で大潟村から男鹿をドライブしたときだけだった。そもそも空き時間があまりなかったし、あっても添削で埋まっていたし、後半は風邪をひいていたから外に出ないようにしていた。
震災より前に仙台に行ったときは、昼間のちょっとした空き時間に松島まで行ってきた。函館五稜郭もそうだ。広島や高知ではレンタサイクルで走り回ったし、福岡では路線バスに乗って福岡城まで行ってきた。釧路ではオフ日にレンタカーで根室から納沙布岬まで行ってきたし、中村(現・四万十)までわざわざ足を伸ばした。
でも今回も半日レンタカーで走り回ったし、まだまだ元気だ!と行きたいものである。

ともあれ、久々の我が家のベッドでぐっすりと眠ることにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿