2016年3月27日日曜日

大阪回りで小浜へ

福井からサンダーバードで大阪へ。昼前に到着。新大阪ではなく大阪に来たのは久しぶりだ。

駅前第2ビルに直行し、近畿青年技術士懇談会の皆さんと合流して、地下2階の食堂でトンテキをかっ食らう。うーん、大阪の味やなあ。

午後は同じ駅前第2ビルの4階で青技懇の例会。大したもので、毎月例会をやっているとのこと。今日は40人ほどの参加だとか。年度末に大したものだ。
まずはカチナノリさんの講演。高知市役所職員最後の仕事か。
その後は私の番で、上根来里山再生&しがら組みの話。去年からあちこちで何度もやっている話だが、雪室などいろんな活動が現実に進むほど、「やっぱ、そうだよなあ」と自分で納得しつつ話をしている。

終了後、再び駅前第2ビル地下2階に降りて、中華料理屋で懇親会。連日の飲み会だが、ビールと紹興酒で大変にいい気分です。

8時過ぎのサンダーバードで帰路につく。今日はなんとグリーン車である。なぜって指定席が満席だったのだ。福井も大阪もとにかく人手がすごい。インバウンドだけでこうなっているわけではなさそうだ。
コーヒーを飲みつつ、酔いも徐々に醒めてきたのでPC仕事をしていると、京都の手前から速度が落ちて、あれれと思っていたら、神戸線で人身事故があってダイヤが乱れているかららしい。まあ敦賀で小浜線への乗り換えは30分近くあるから余裕だけど。
…と思っていたら、敦賀駅まであと一歩というところで止まってしまった。あれれと思っていたら、
「前を走っている電車がシカと衝突しました」
おいおい…結局、小浜線発車10分前に何とか敦賀駅に到着。

ホームに行くと、1両だけの小浜行き終電ぽつんと止まっていた。
23時すぎ小浜駅到着。結局、福井で補助事業報告、金沢で試験対策講習、大阪でNPO活動の紹介講演と回ったのだけれど、宿泊は福井2泊という不思議な旅であった。

1 件のコメント:

  1. 富山で泊まるってのもありますよ(^^)/
    お待ちしてます^^

    返信削除