2015年6月9日火曜日

我が家はふつうの地盤

バタバタと会議やら相談やらが重なった1日だった。中には気が重くなるものもあったけれど、まあ楽しいことばかりの人生などあるわけがないから、いろんなこととうまく付き合っていこう。

ジャパンホームシールドという会社が地盤調査および解析実績の100万棟突破を記念して無償で提供している「地盤サポートマップ」というのがある。
調査解析実績のある地点の地盤情報が表示される。
宅盤調査の深度範囲だから、その下に軟弱粘土層があったりすると地盤評価は変わるとは思うけれど、まあごく浅い深度範囲の支持力に限定したものと割り切れば便利な情報提供だなと思う。

小浜市の情報はこんな感じだ。我が家はこの地図の左上のほうだが、すぐ近くに「ふつうの地盤」のデータがある。

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しておりました。Nomuです。
    「オウ!ブラボー!」と思い、早速私も見てみたら…
    我が家はなんと「弱い地盤」でした。
    知ってはいたけれど悲しい(T_T)

    返信削除
  2. その元になったデータがNomuさんの家だったり。^^

    返信削除